みそちゃんとその父等 あれから5年 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年前、2007年、平成19年の2月17日は土曜日でした。よく覚えています。
今日で、ポンちゃんを引き取ってから5年が経ちました。

ついでに、保護日を誕生日に設定しているので、今日で推定11歳になりました。

初めて見た時は、全身が汚れていて、悪臭を漂わせ、どれだけ劣悪な環境で
耐えてきたのか、それを考えると不憫になりました。

最初は、性器を切断されているので、尿漏れがとまらないと、前からポンと接していた
ツマから話を聞いていたのですが、それはおかしいと思い、みそちゃん一家の
主治医に診断してもらったところ、脊髄損傷、膀胱と括約筋が機能していないために
正常排泄ができないと言う診断を受け、納得しました。

その日、これからどうするかと言う先生の問いに、『とりあえずうちで面倒を見ます』と
即答して自宅に連れ帰り、まずは風呂でその汚れた体を洗い流しました。
あまりにも汚れきったその体を、そのままにして置く事はとても出来ず、また、
この悪臭を快く思わない方々によって、捕獲、殺処分が行われると言ううわさ、
たとえうわさでも、そんな場所に戻す事はとても出来ないと反射的に考えました。

そして、とりあえずきれいにしてから事務所に連れて行きました。
事務所にしたのは、そのままの状態では、うちの3にゃん
(特に、たみこはうちに来てまだ3ヵ月半でした)に影響が出ると思ったからです。

それから数ヶ月、環境設定の試行錯誤が続きました。
ケージで囲う、おむつをする、下半身をまめに洗う、事務所中新聞紙を敷き詰める・・・
どれもうまく行かず、苦しい日々が続きました。
そして、研究と練習の結果として排尿排便介助の技術を確立し、現在では
おむつをまったく使わないところまで進化し、ついにみそちゃん一家本家への
移住計画までできるようになりました。

長かったようで、あっという間。
つらく苦しいこともあったけれど、5年間、ほぼ毎日事務所へやってきて
ポンちゃんの世話をする。これはもう日課になりました。
ポンちゃんも、やってきた頃よりは毛つやもよくなり、5歳年をとったはずなのに、
若返ったようにも見えます。


2周年の記事です。今よりはドライに書いていますね。
この頃には、ビクビクしなくなり、昔の生活であった不安は解消されていたようです。
また、現在ほどの精度ではありませんが、介助の技術はすでに完成されています。
(ここでは日付が不明になっていますが、後で病院に確認して、初診の日=保護日を割り出してあります)


引き取った頃~1周年の記事です。かなり投げやりでした。


今はもう、一日5分程度の介護があれば、ほとんど他のねこと変わらない生活ができるようになりました。
これはとてもうれしいことです。あのつらかった日々がうそのように思えます。

そして、今になって気づいたことがあります。
わたくしは、この子から色々な物をもらいました。掛け値のない愛情には心を打たれ、
これからも、ずっと支えて行きたい。いつまでも一緒にいたいという気持ちを持たせてくれました。
5年目はほんの一区切り。これからも、この生活は続きます。




お誕生&出会えた記念のごちそうスープ




いつまでも、この寝顔が見られますように・・・。



ずっと、一緒。


----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ランキング参加中です、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

なんだか、ウルウルしてしまいました。
(;_;)
ポンちゃん ! お誕生日おめでとうー
by ハナの母ちゃん URL 2012/02/17(Fri)16:11:07 編集

ハナの母ちゃんさん、ありがとうございます!

時たま、心中を吐露したくなるんです…^^;。
2012/02/19 18:06

無題

ポンちゃん、お誕生日おめでと~~!
ホントに、父さんに出会えた日こそ、ポンちゃんにとって、生まれ変われた日なのでは!!
ホントに良かった。。多分、父さんたちに保護してもらわなければ、、確実にポンちゃんは、今いないでしょう。。
捕獲とかそーゆー怖いことでなくても、障害を持った身で、ノラでいつまで生きられたか???

そんなコを即座に面倒見ます!といえる父さんはやっぱりすごい!!
ポンちゃんは、何か持ってるコなんでしょーーーケド、父サンも、猫の神様に選ばれたんや!と思いマス。。

本家にゃんになって、、ますます幸せになってね!ポンちゃん!!
by コタロウのハハ 2012/02/17(Fri)19:49:09 編集

コタハハさん、ありがとうございます!

保護していなければ…と言うのは、わたくしもそう思います。
ここまでやってきて、かなりの手ごたえを感じています。
まだまだたくさんの可能性があることに気づいたので、
もっとよりよい形で生活できるよう工夫します。
2012/02/19 18:08

無題

こんなことを私が言うのは変だけど
父さん「ありがとう・・・」<(_ _)>
父さんとの出会いがなければ
消えてた命だったと思います。
ポンちゃんが劣悪な環境で頑張ってたことを
想像するととても苦しい気持ちになりました
父さんとの生活・・・
みそちゃん一家のこれからの行く末・・・
みんなにとって良い方向にいくよう
心から願ってます
応援していますよ・・・
by にゃタロー 2012/02/17(Fri)20:28:04 編集

にゃタローさん、ありがとうございます!

とてもうれしく思っています。
我々のようなタイプの人間は、お互いにずっと
『ありがとう』と言いながら、自分の役目を果たせる
そんな人なのだなと思います。

お友達がそう言う人である事を、わたくしも誇りに思います。
2012/02/19 18:09

無題

ポンちゃん、誕生日おめでとう!
そして、みそちゃん一家の家族になれて良かったね!
by アジモアナ 2012/02/17(Fri)21:36:47 編集

アジモアナさん、ありがとうございます!

ここからが本番です!気を抜かずにゆっくりやります^^。
2012/02/19 18:10

よかったなぁ

お父さんに出会えたことがポンちゃんの運命がかわったんだなぁ。。
お父さん大変やっただろうけど
ポンちゃんだって大変だっただろうけど
長くて短い5年だったんだなぁって読んでて感じました。
by ひめ 2012/02/17(Fri)23:04:40 編集

ひめさん、ありがとうございます!

ホント、あっという間でした。
その割には、いろいろといい、前向きな要素ばかりが出てきたので、
次のステップに進めるのは良かったと思っています。
ポンも良くがんばってくれています。助けられるばかりです^^;。
2012/02/19 18:11

無題

遅くなってごめんなさい
ポンちゃん!お誕生日おめでとう
そして、うちの子記念おめでとう
ポンちゃんはお父さんと出会えて
ほんと良かったね
色々大変な事もあったと思いますが
これからも幸せに過ごしてほしいです
早く移住が出来るとよいねヽ(*´∀`)ノ
頑張れ!ポンちゃん・・
そしてお父さん、お母さん、みそちゃん一家
ずっと応援しています
by iomoca URL 2012/02/18(Sat)13:47:34 編集

iomocaさん、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
まったくもって、運命とは奇異なものですね。
これがこうしてこうなって6年目です!^^;
これからも応援よろしくお願いします!
2012/02/19 18:13

無題

ポンちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

いろんなことがあった5年間、そしてこれからまた始まる生活、みそちゃんの父さんに出会えたポンちゃんは幸せ者です。
もし、見つかっていなかったら想像もしたくもありませんが。

これからもポンちゃんのことをお願いします!!
by ツナまん URL 2012/02/18(Sat)14:17:46 編集

ツナまんさん、ありがとうございます!

ほんのわずかな運命のすれ違いから、このような形になれて
今では良かったと思っています。
この5年で、勉強になったことは多いです。
まだまだ途上。これからも色々学んで行きたいと思います。
2012/02/19 18:14

無題

5年間お疲れ様でした
そしてこれからも頑張ってくださいね

ポンスケ君、みそちゃん家のみなさん、お互いに出会えて良かったですね
とてもみそちゃん家の父母の真似は出来そうもありませんがこれからも応援してます
そして少しでも近づけるようになれたらいいのですが。。。
by key 2012/02/18(Sat)16:17:35 編集

keyさん、ありがとうございます!

人それぞれ、それなりのやり方はあると思います。
keyさんご一家も、ちゃ太郎くんを守ってあげてください^^。
そこから何事も始まると思っています。
2012/02/19 18:17

無題

5周年おめでとうございます(*⌒ー⌒*)
ポンちゃん、優しいご夫婦に出逢えて、本当に良かったね♪
いっぱいいっぱい長生きしてね☆

めにょぽこちゃんの応援ありがとうございました!
お陰様で無事済みました♪
by ぴろ URL 2012/02/19(Sun)09:23:20 編集

ぴろさん、ありがとうございます!

おかげさまでここまでやってこられました。

にょ子ちゃん、成功&順調ですか!
とてもいいニュースをありがとうございます。
高齢軍団、お互いにこれからも長生きをさせていきましょう!^^。
2012/02/19 18:16

ずっとずっと

ポンちゃんが幸せでありますように^^
安心しきった寝顔がお父さんの苦労の末のことだって思います。
そして見ている私はそれがすごくうれしくてあたかかい気持ちになります。
by ひめ 2013/02/05(Tue)12:02:38 編集

ひめさん、ありがとうございます

男が一度吐いた言葉は命を掛けるものである。
そう言うことでこうなってしまいました。
幸せです。後悔はしていません^^。
2013/02/06 21:57
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]