みそちゃんとその父等 その他 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所でブログを更新するときに大活躍していた私用パソコンが
昨朝いきなり壊れてしまいました。
とは言っても、機械的な部分ではなく、Windowsが壊れてしまったのです。
早速、ハードディスクを取り外して、生きているデータを吸出し、
元通りにして再度Windowsをインストール。

仕事の合間にちょくちょくとソフトをインストールしたり、
アップデートをしたりして、何とかこの時間にはブログを更新できるようになりました。

ちなみに、昨日はいただいたコメントへの返信も家でやりました。
事務所に仕事用のパソコンとバックアップシステムは別にあるのですが、こちらは主力中の主力なので、私用では使わないように
しているのです。何かがあったら取り返しの付かないようなデータも
たくさん入っていますので。


最早カバーもフロントマスクも外しています…。

拍手[0回]

PR
久しぶりに魚が食べたくなったので、1/2に初釣りへ行って来ました。
ツマは初めての船釣りで、わたくしも15年ぶりくらいの釣りです。



神奈川の金沢漁港から船で15分ほどの横須賀沖へ。


金沢漁港の仁丸さんにお世話をしていただきました。


LT(ライトタックル=軽い仕掛け)と言われる竿、リール、ビシカゴ(コマセかごとおもり)、えさ、氷までセットになっています。
クーラーと長靴などの装備さえ整えれば、後は何もいらないお手軽な初心者コースです。

結果は、8:30~13:30の間に、メインのアジが40尾ほど。同じ水深にいるイシモチが40尾ほど。
たまに当たると言うクロダイが1尾にカサゴの小さいやつが2尾でした。
バケツの生簀で生かしておいた魚を1尾ずつ金切鋏でえらを切断して血を抜いて締めるのですが、
さすがに90尾は骨が折れました。




アジ釣り船に乗ったのですが、なぜか黒鯛が釣れました。
45cmほどのクラスです。





解体後の黒鯛あらです。うちの包丁はなまくらなので、身も皮も骨も
切り辛く骨が折れました。





身と中骨の剥き身を刺身でいただいて、残りはあら汁にしました。
かなりいいダシが出て、赤みそ2種類と白みそを合わせたら、いい味が出ました。





2人で40尾釣り上げたイシモチです。
全てウロコを剥ぎ、頭と腸を抜きます。何の罰ゲームでしょう?





イシモチは刺身にしてポン酢で食べましたが、水っぽくていまいち。
塩焼きにしたところ、とてもおいしくいただけました。
みそちゃん、子供の頃はそうでもなかったのですが、じじいになってからは
姿のままのお魚さんが大好きになったので要注意です





残ったイシモチは冷凍して、冷凍とおすそ分けにしきれなかった分を
ヤマサの昆布つゆで炊いてみました。おいしいです。





すでに20尾捌いたアジを、さらに約20尾。
もう手がボロボロです。





カサゴはどうすんべ・・・。
煮付けにしようにも、鍋はもうイシモチでいっぱい。
仕方が無いので油を出しました。





カサゴのから揚げ。ツマ曰く、今日2番目の出来だったと。




いいかげん作れるものがなくなってきたので、最後はアジのなめろうを。
ツマ曰く、今日一番おいしかったと。




本当は、寒サバの刺身が食べたかったんです。


----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ランキング参加中です、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

多摩で生まれたチーターの赤ちゃんが
一般公開
されたので、見に行ってきました。


4つ子のチーター。一番右の子は、斑点のないキングチーターです。


お母さんは子供たちを護っています。


おちび近影。


金網越しに挑発を繰り返すサーバルキャット。


こちらはユキヒョウの赤ちゃん。樹上生活タイプです。


ユキヒョウのおちび近影。おけつを向けられています。

多摩動物公園で公開中!



----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

アイシア新作CMが流れ始めました。
『うちの子になってくれて、ありがとう』

マルハペットフードの頃から、こちらのCMにはいいものが多いです。

----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

| HOME
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]