みそちゃんとその父等 初釣りにいってきました 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに魚が食べたくなったので、1/2に初釣りへ行って来ました。
ツマは初めての船釣りで、わたくしも15年ぶりくらいの釣りです。



神奈川の金沢漁港から船で15分ほどの横須賀沖へ。


金沢漁港の仁丸さんにお世話をしていただきました。


LT(ライトタックル=軽い仕掛け)と言われる竿、リール、ビシカゴ(コマセかごとおもり)、えさ、氷までセットになっています。
クーラーと長靴などの装備さえ整えれば、後は何もいらないお手軽な初心者コースです。

結果は、8:30~13:30の間に、メインのアジが40尾ほど。同じ水深にいるイシモチが40尾ほど。
たまに当たると言うクロダイが1尾にカサゴの小さいやつが2尾でした。
バケツの生簀で生かしておいた魚を1尾ずつ金切鋏でえらを切断して血を抜いて締めるのですが、
さすがに90尾は骨が折れました。




アジ釣り船に乗ったのですが、なぜか黒鯛が釣れました。
45cmほどのクラスです。





解体後の黒鯛あらです。うちの包丁はなまくらなので、身も皮も骨も
切り辛く骨が折れました。





身と中骨の剥き身を刺身でいただいて、残りはあら汁にしました。
かなりいいダシが出て、赤みそ2種類と白みそを合わせたら、いい味が出ました。





2人で40尾釣り上げたイシモチです。
全てウロコを剥ぎ、頭と腸を抜きます。何の罰ゲームでしょう?





イシモチは刺身にしてポン酢で食べましたが、水っぽくていまいち。
塩焼きにしたところ、とてもおいしくいただけました。
みそちゃん、子供の頃はそうでもなかったのですが、じじいになってからは
姿のままのお魚さんが大好きになったので要注意です





残ったイシモチは冷凍して、冷凍とおすそ分けにしきれなかった分を
ヤマサの昆布つゆで炊いてみました。おいしいです。





すでに20尾捌いたアジを、さらに約20尾。
もう手がボロボロです。





カサゴはどうすんべ・・・。
煮付けにしようにも、鍋はもうイシモチでいっぱい。
仕方が無いので油を出しました。





カサゴのから揚げ。ツマ曰く、今日2番目の出来だったと。




いいかげん作れるものがなくなってきたので、最後はアジのなめろうを。
ツマ曰く、今日一番おいしかったと。




本当は、寒サバの刺身が食べたかったんです。


----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ランキング参加中です、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

みそちゃんの父さん夫妻は、釣りするんですね~ウチと一緒。
私は船釣りは酔い止めを飲むので・・・8割がた寝て過ごします、何しに行ってるのか・・・。

凄いですね、大漁です♪が、その後の処理がね・・・ホント罰ゲームに近いですね、分かります。
黒鯛が船釣りで釣れるんですね、青森は磯釣りでしか釣れない?と思いますが、所変わればってとこなんでしょうね!?
イシモチ・・・見たの初めてです。
by ツナまん URL 2012/01/08(Sun)17:08:07 編集

Re:無題

ツナまんさん、こんばんは。

でしたね。釣りと料理のお話読みました。
今回、わたくしは15年ぶり、妻も10年以上前に実家の付き合いでイヤイヤ行ってたのが
最後だったので、ホントはじめてみたいなものでしたよ。

ちなみに、わたくしは乗船後30分で人力コマセを海に撒き散らし、
慌てて酔い止めを飲みました。しばらくぶりだったので、なれるまでに時間が掛かったようです。
クロダイは磯釣りなどの難しいターゲットらしいですが、東京湾のLTアジ釣り
と言う、一番初心者向けのコースでもちょくちょく上がるみたいです。
2回ほど同じアタリが来ていたので、ラッキーだったのだと思います。
イシモチは、通称グチです。かまぼことかの原料になって、加熱するとおいしいです。
そちらでは、やっぱり大間のマグロでしょうか??


関係ないですが、リンクからわたくしの素顔と実名が晒されているサイトに飛びます。
2012/01/09 02:19

無題

大間のマグロは有名ですよね。私は高くてお安いマグロを食べてますが、
噂によれば、マグロを大間に卸せば大間のマグロになるらしいんですよ、それでもマグロには変わりなく美味しいので・・・美味しく食べれれば満足な私なので・・・。

あの・・・みそちゃんの父さんの、素顔や実名・・・大丈夫なんですか??(と言っても、見てみたい?と言う興味もあって・・・が、良く分からず見れませんでしたがね^^;)
あっ、仕事で出してるのかな??
by ツナまん URL 2012/01/09(Mon)12:55:48 編集

Re:無題

>大間のマグロ
そういえばそういう話をテレビの北海のマグロ漁師!みたいなので見たことがあります。

この記事に一箇所オレンジ文字のリンクがありまして、
その飛んだ先にわたくしおりますよ。
ちなみに、facebookも実名ですし、やらかすようなまずい事も書かないので、
とりあえずは安心だと思っています。女性はちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。
2012/01/09 23:33

はじめまして!

お邪魔しに来ました

イシモチにカサゴ、北海道では馴染のない魚ですね
アジもこちらではこんなに大きなものは捕れませんね
黒鯛、羨ましいくらいのサイズ
こちらでは函館の一部でしか釣れないので私もやったことありません

みそちゃん家は大所帯なんですね
なかなかの経歴をお持ちの猫ちゃん達ばかりで・・・(笑
これからも寄らせていただきます
by key URL 2012/01/12(Thu)07:12:39 編集

Re:はじめまして!

keyさん、ご来訪ありがとうございます。

北海道と東京だと獲れる魚もずいぶん違いますね。
わたくし、ニシンやイワシが好きなので、新鮮なものが獲れるのは
とてもうらやましいです。

にゃんこも、一人っ子のちゃ太郎くんは一人っ子ならではの
色々な大変なこともあるのではないでしょうか。
大人しそうでかわいらしいいい子ですね。
こちらからもまた拝見させていただきますので
よろしくお願いします^^
2012/01/13 01:07
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]