みそちゃんとその父等 大事なガス抜き 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンちゃんは、いろいろな状況でわたくしにして欲しい事を訴えてきます。
ごはん、暑い、寒い、甘えたい、などなど。

その中で、一番難しいのが『おなかのトラブル』。

ポンちゃんの障害には、お腹の中にある便を動かせないという物もあります。
推定ですが、便がふたをして、その内側にガスが溜まり、お腹がパンパンに
なってしまうと言うものです。通常、便は押し出し以外排出不可能なので、
人力で捻り出すしかありません。ポンちゃんは万年便秘のような状態ですね。

ガスを出す方法は便と一緒なのですが、便が出きった後も、お腹には
結構ガスが残っているので、しっかり出し切るには手間が掛かります。
しかし、コツをつかむと結構かんたんにできて、
ポンちゃんもそんなに嫌がりません。

苦しい原因を取り除こうとするのに、嫌がると言うのは、
いかにも子供なんだなと思いますね。

しっかりガスを抜いた後は、横になって気持ちよさそうに眠ったり、
ご飯を食べたりします。




父さん・・・。




余り恥ずかしいことを書かないでください・・・。




おまけ

今日のツマ弁。
鳥の酒蒸ししょうがポン酢、人参グラッセの残り、かぼちゃペーストのオーブン焼き海苔巻き。


----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ブログ村には楽しいねこブログがいっぱい!
↓こちらからどうぞ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

下半身に障害があるってことは
スゴイ大変なことなんですよね。
それを上手にフォローしてあげれる父さんは
素晴らしい!!
ちゃんとポンちゃんが理解してる事も
素晴らしい!!なんか感動(*^_^*)
by にゃタロー 2011/09/16(Fri)19:25:05 編集

Re:無題

ありがとうございます。

わたくしなどは、逆ににゃタローさんのように保護活動などを
積極的に行える方をすばらしいと思います。
うちはとにかく継続しかないですから^^;。

ポンちゃんに限らず、うちの子達はみんな合わせてくれるので、
とても助かっています。
2011/09/17 17:39

無題

ポンちゃん、、しんどいんやろーーなぁ。。
父さんも コツをつかむまで、いろいろご苦労されたんでしょーーね。。
でも、やっぱりここまでしてあげられる父サンはすごいし、ポンちゃんも父さんに出会えたことが 幸せデスよね
by コタロウのハハ 2011/09/17(Sat)00:07:07 編集

Re:無題

ありがとうございます。

最初は色々と戸惑うことや困った事もたくさんありました。
一度引き受けたい上最後までという事と、お互いにとって
快適な妥協点を模索した結果が現在だと思っています。
とりあえず、落ち着いてくれてよかったと考えています。
2011/09/17 17:41

無題

おはようございます

ポンちゃん、排泄障害ですか…
万年便秘というのは辛そうですね

でも、父さんに保護されたから良かった~。
いっぱいいっぱい長生きしてほしいですね
by ぴろ URL 2011/09/17(Sat)10:05:33 編集

Re:無題

ありがとうございます。

とりあえず、おなかの中に毒素が詰まった状態を続かせないように
気をつけているので、保護した当初より元気になってくれています。
きっと長生きするのではないかと思っています。
2011/09/17 17:42

無題

みそちゃんの父さんは偉い!!!素晴らしいですよね、ポンちゃんの介護しながら?のお仕事。
でも、ポンちゃんにしてみたら・・・恥ずかしかったんですね、横目で見てるし!
横目で見てたって、ポンちゃんは今が幸せだし・・・何と言っても、みそちゃんの父さんを愛してますね♪
by ツナまん URL 2011/09/17(Sat)11:53:07 編集

Re:無題

ありがとうございます。

ポンちゃんの偏愛はとても感じます。
うれしいんですが、仕事の邪魔だけはしないでほしいですね^^;。

介護は一日1~2回、一回5分もかかりません。
ほとんどが放置ですよ^^。絡まれますが^^;。
2011/09/17 17:43

そうなんだ

ポンちゃん 恥ずかしそう(笑)
お父さんがいてくれて良かったね^^

動物は言葉が話せない分しぐさに現れる事も多いですよね。
by ひめ 2011/09/17(Sat)13:20:22 編集

Re:そうなんだ

そうですね。
言葉にできず、しぐさに出る。
そんな所は子供そのもののような気がします。
まだまだいたらないところが多くて、日々、勉強です^^;。
2011/09/17 17:47
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]