みそちゃんとその父等 こたろう、5種混合ワクチン接種など 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月末は、こたろうが年に一回迎えるイベント、5種混合ワクチンの接種があります。
今日明日には済ませないといけないので、行ってきました。

病院は片道1時間(渋滞していると1.5~2倍の時間)かかるため、
9:30の開院に対して、7:30前には家を出るようにしています。
病院は開院前から結構込み合うので、8:30前には着いて、1番目を確保するのが
通例となっています。順番が遅くなり、診察が遅くなると、帰り道が渋滞して、
ねこ、ヒト共に大変疲れてしまいます。




病院が開くまで、クルマで待機





診察台の上でドキドキ。



診察がはじまります。体重、5.62kg、体温、38.0℃。
その他健康診断は異常なしという事で、無事にワクチンを接種して帰ってきました。







今回はこたろうだけを連れて行ったのですが、
病院へ行く時は、必ず、みそちゃんとポンちゃんの尿を持って行きます。
ポンちゃんは昨夜の介護時に回収、みそちゃんは寝起きの今朝に搾り出しました。
膀胱の筋肉が常時弛緩しているポンちゃんに比べ、しっかりと筋肉が張っている
みそちゃんの膀胱から尿を搾り出すのは、ちょっとコツがあります。
しかも感覚があるようで、かなり嫌がります。
搾った後は、残尿感があるのか、必ずトイレに行って残りの尿を出します。

そうして用意した尿も検査してもらいました。

みそちゃん
比重:1.022 (前回1.016)
潜血・蛋白等:なし
ph:5

ポンスケ
比重:1.016 (前回1.018)
潜血・蛋白等:顕微鏡でわずかに赤血球が見られるが、試験紙では反応なし
ph:5

みそちゃんの比重は上下があり、ポンちゃんの比重はややくだり気味。
とはいえ、どちらも危険な域ではないので、腎機能に配慮しつつ、今後とも経過観察です。
phも酸性に傾いているので、シュウ酸カルシウムの尿結石が心配されるが、
尿からは依然検出されていないので、当面は安心との事でした。


次は10月。たみこの5種ワクチンが予定されています。

----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ブログ村には楽しいねこブログがいっぱい!
↓こちらからどうぞ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

病院まで片道1時間!?それはご苦労様でした!!(私は車で5分とかかりません、近場で済ませちゃってます。)
こたろうちゃん、無事に何事もなかったようで良かったです。
今日、行く時間があればミャアミャアの鼻炎?か知らないけど、診てもらおうと思ってます。(今頃行きます。)
by ツナまん URL 2011/09/24(Sat)13:10:44 編集

Re:無題

ツナまんさん、お疲れ様です。

うちはたまたま情報をもらっていった病院が今の主治医なのですが、
認識が甘かった当時のわたくしに、ねこの医療について色々と諭していただいて以来、
ずっと通うようになりました。

2006年に亡くなった、白血病だった、なつこの時は、半年間隔週で通っていて、
悪性リンパ腫が発症した後は、1ヵ月半、毎日午前中の仕事をやりくりして
週7日、点滴と投薬のために通いつめましたよ。

大事な子供の命ですが、人間と比べて医療の制度が天地ほど差があるので、
せめてかかるお医者さんだけは気を配ろうと思っています。
2011/09/24 23:16

無題

ワクチンお疲れ様です。
こたろうちゃんも父さんも疲れますよね・・・
でも病院は信用ある所がイイです。
ニャンのことを考えれば近い所がいいけど
通える範囲ならね♪
私は過去にそれで痛い経験があるから・・・
大切な命ですもんね。

by にゃタロー 2011/09/25(Sun)10:56:15 編集

Re:無題

にゃタローさん、こんにちは。

ねこは人間と違って、医療の質がバラバラなので、どうしてもしっかりと
意識を持った病院へ!となってしまいますよね。
にゃタローさんも医療で色々とご経験されているのですね。
わたくしも、唖然とするような動物病院に入ってしまった事もあります。
おかげさまで、今の病院は、獣医に必要な犬、牛、馬の知識だけでなく、
本来なら必要とされていない、ねこの体構造などもしっかりと熟知した
お医者さんで構成されており、双方向の情報交換や、知識の伝授も
ちゃんとしてもらえるので、遠くても通い続けられます。

たまたまみそちゃんを試しに連れて行ってから、ここに通うようになって、
なつこ(記事カテゴリをご参照ください)やポンちゃんの世話をするための
基礎知識を得られるようになりました。ここがなかったら、今のみそちゃん一家は
なかったと思っています。
2011/09/25 13:43
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]