みそちゃんとその父等 みそちゃん、またx5 負傷 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、みそちゃんの様子を見ると、何かがおかしいのです。
首筋を見ると、何かの液体が乾いた後の様に毛が毛羽立っています。

その真ん中に大きな傷がありました。

よく見てみると、肉がざっくり裂けていて、錐のような鋭いもので付けたような
傷が穴のように広がっています。



また、やりましたね。



この手の怪我はおなじみで、既に何度かやらかしています。
今回のパターンは、縄張り争いで他の外ねこにやられたのでしょう。
たみこた相手では、ここまでの傷にはなりません。

またx4

またx3

またまた

これを放って置くと、過去の事例からしてもろくな事になりません。
また、最近歳のせいか、動きが鈍っているので、健康に害を与える事になったら大変と考え、
今日午前中の仕事をやりくりして、朝一番に病院へ行ってきました。

一晩経って、穴はふさがっており、膿胞(のうほう)のようになっていました。
そこで、傷の周りにある毛を刈り取って、膿胞の穴から消毒液を流し込んで洗浄、
軟膏を注入して抗生剤と消炎剤の注射を打ってもらいました。
大事になる前だったので、みそちゃんが大暴れする事も無く、無事終了しました。

これから毎日抗生剤と消炎剤を経口投与して、傷口をイソジンで消毒、軟膏を塗布します。
そして、週末にもう一度診察となります。抗生剤はやや強力なものを使用するらしく、
苦いので泡を吹くとか。吹かせないように、うまく喉奥へ叩き込むようにしたいです。




傷口はストレッチ包帯で保護します。




----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ブログ村には楽しいねこブログがいっぱい!
↓こちらからどうぞ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

アチャー!やりましたねぇ↓
自由さんの心配はこれなんですよねぇ。
白血病やエイズの予防はされてますか??

包帯できる場所で幸いでしたね・・・
早くよくなりますように。。。
by にゃタロー 2011/11/08(Tue)20:05:30 編集

Re:無題

にゃタローさん、ありがとうございます。

包帯の効果はてきめんでした。付けてなかったら掻き壊していたでしょう^^;。
予防接種は5種+HIVなので大丈夫なはずです。外に出さないたみこたも
5種を受けさせているので持ち込ませません。
2011/11/09 19:47

無題

痛々しい・・・、
早く良くなりように、薬を頑張って奥へ奥へ入れてあげてくださいね、
包帯がネックウォーマーのようです。
(一瞬キズが、耳ダニのキズ?かと思いました。シロが自分で掻いて血だらけになってたので・・・。)
by ツナまん URL 2011/11/09(Wed)12:52:15 編集

Re:無題

ツナまんさん、ありがとうございます。

おかげさまで、まだ泡は吹いていません。しっかり喉奥に叩き込めたようです^^;。
傷の状態はアップなので、どの部分か分かりにくいですよね。
たぶん、箇所より大きさと状態を載せた方が参考になると思い、
状況重視で行きました。

うちは首輪をしないので、そこそこの抵抗感があるようです。
2011/11/09 19:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]