みそちゃんとその父等 季節の変わり目にはよくある事です 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中からポンちゃんがうるさいです。
いつもうるさいのですが、今日の騒ぎ方はちょっとおかしいですね。
仕事を一寸中断して、色々とチェックしてみましょう。


ごはん → 出勤時に給仕しました。
スープごはん → ダメ。いつもならもう諦めている頃合です。
お水 → 新鮮でたっぷり。

問題なし。

では、トイレは?
昨晩帰る前(21:00頃)に処理したからまだ大丈夫だなぁ(この時点で約13時間経過)と思いつつ、
おなかのハリ具合と膀胱の尿量を触診でチェック。
尿量は普通だったのですが、おなかが結構張っていました。
急遽、排泄介助装置を設置して、排尿→排便の順に介助していきます。

尿はちょっと出てすぐにとまってしまいます。
これは前に書いたかもしれませんが、基本、便やガスがたまっていると、膀胱を押しても尿は
ほとんど出ません。場合によってはまったく出ません。

では、便を出してみましょう。ところが、出ません。
代わりに出るのは大量のガス(おなら)。ガス腹でパンパンになり、苦しくて鳴いていたようです。
ポンは便だけでなく、おならも自分ですることが出来ません。

気づいてあげられなくて、ごめんね。

ここのところ、急に暖かくなって、また冷えてきています。
こう言う時は消化の調子が悪いのか、ガスがたまりやすくなったり、便がゆるくなったりします。
最近はゆる便が出る事は皆無に近いですが、ガス腹はたまに起こるんです。

ガスをすっかり出した後は、すっきりしたようで、仕事をするわたくしを
ゴロゴロと寝転がりながら見ていました。





すっきりだよ。






おねむだよ。





ところで、ポンの介助をYoutubeの動画で見たいと言う方いらっしゃいますか?
リアルの友人から、一度見てみたいと言うリクエストがあったので、
もし、このブログをごらんの皆様がご興味あるようでしたら
ここでもアップしてみようと思うのですが。
ご覧いただくことで、障害の有る子と暮らす現状や対応の仕方、
また、わたくしが身に着けた技術を少しでもお伝えできれば。
皆さんが同じ立場になったときの参考になればと考えています。
ご意見はコメントかメールフォーム でいただければと思います。

わたくしは毎日やっている事なのでマヒしていますが、
客観的に考えると、きれいなコンテンツではありませんので、
ご要望に応じて対応しようと思います。





快適だよ。





寝るの飽きたから父さんの邪魔するよ。





季節の変わり目、皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。



-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみことポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

何かを訴えかけるような眼差し
何時もぽんちゃんの事が気になります。
歩く事は、できるのですか?
by ハナの母ちゃん URL 2012/03/08(Thu)17:41:29 編集

お母ちゃん、こんばんは!

ポンを気に掛けていただいてありがとうございます^^。
確かに、何だかアンニュイな表情ですよね・・・。

脊髄が損傷しているので、尻尾と排泄関係はダメですが、
歩くことは出来ます。ただ、後ろあんよの力が弱いので、
椅子の上程度までしかジャンプできません。
また、それ以上の高さは扱えないようで怖いみたいです。
地上50cmの暮らしですね。
2012/03/08 18:55

無題

是非見てみたいです。
興味からではなくて 私も過去に仔猫を保護したことがあり 幸い健康体でしたので手がかかることがなかったんです。
春の出産シーズンがきて いつ要介助の猫を保護することになるかわからないので 勉強のために見ておきたいと思います。
それにしても ぽんちゃん。
自分でちゃんと要求できるなんて すごいですね。
信頼関係が確立してるんですねー。
by きゃぴばば URL 2012/03/08(Thu)18:49:03 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

率直なご意見をありがとうございます。
そうなんです。わたくしは試行錯誤の連続でこの技術を身に着けたのですが、
もし、この技術を他に必要としている方にお伝えする事ができれば、
ポンのような状態の子をあきらめさせないようになれば、と考えています。
とりあえず、一人では撮影不可能なので、週末にツマ録画で挑戦してみようと思います。

うちの場合、人間めがかなり訓練されているので、異常が発生すると
解決プログラムが起動するようになっているみたいです(笑)
2012/03/08 19:00

無題

健康体の子でも病気などすれば
気をつかいます
ポンちゃんのような介助を必要とする子は
常に意識して小さなサインを見逃せないですよね
それが出来る父さんの気遣い・技術・環境・・・
素晴らしいと思っています。
私も、猫アンテナが高感度なんで
いつ、そうゆう出会いがあるか分かりません
でも父さんがいてくれて、いざというときは
伝授していただけたらと思います。
by にゃタロー 2012/03/09(Fri)11:09:15 編集

にゃタローさん、こんばんは!

そうですね。病気の時とかは対応に戸惑ったりすることが多いですよね。
ポンの世話をするようになって、そのあたりがかなり敏感になってきました。
介助の技術や長く続けるコツなど、必要があればどんどんご紹介、伝授など
させていただければと考えております!
2012/03/10 19:00

無題

ワタスも一番最初にブログにおじゃましたときから、、どーやって介助してはるんやろーー??
って思ってマスた。。
昔の記事見せていただいて、、なるほど~!って。。
実際、ウチの実家のフィガロが頭ぐらぐらで、ウンチを上手に出せないとき、母は、父サンにご相談しようか??と言ってたくらいなんデス。。
で、昔の記事を参考にさせてもらって、母もフィガロの介助を少しやってマスた。。
ポンちゃんみたいなコじゃーなくても、普通のコが年をとって介助が要ることもあるし、、(全く人間と一緒デスね。。)父さんが確立した方法を知りたいと思う方は多いハズ。。デス!!

ポンちゃん、的確な介助をしてもらえて、幸せやね。。


by コタロウのハハ 2012/03/09(Fri)17:39:15 編集

コタハハさん、こんばんは!

確かに、排泄介助という文字だけでは、何をしているかは分かり難いですね。
フィガロちゃんの時は、とても心配でした。ただ、お母様が介助されていたと
言うので、上手く行っているのだなと安心していました。
必要な時はいつでもご相談いただければ、出来ることは何でもやりますよ!

介助のシステムについては、後記の検診杞憂問題があったので、動画撮影は
少し遅くなります。が、公開はしようと思っていますので、しばらくお待ちください。
2012/03/10 19:03
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]