みそちゃんとその父等 平日のばんごはん 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰宅すると、まずはにゃんこのみなさんにゴハンを用意します。
みそちゃん一家では、年長者優先方式を取っているので、みそちゃん、こたろう、
たみこの順に給仕します。






加齢で腎機能の低下があるみそちゃんは『腎臓サポートスペシャル』









食に意地汚いたみこは『phコントロール2、フィッシュテイスト』を貪る様に・・・





あれ?こたろうは??







たみこと同じ『phコントロール2、フィッシュテイスト』を用意していますが、
遊んでばかりで食べません。







コレには理由があります。
実はこたろう、みそちゃん用の腎臓サポートスペシャルが好物で、みそちゃんが食べ終わった後の
残り飯を狙っているのです。
こたろうは小さい頃尿路を弱くしていたことがあるので、できればphコントロールのみを
食べて欲しいと思っていますから、みそちゃんが食べ終わったら腎サポはしまうようにしています。







すると、あきらめてphコントロールを食べ始めます。





先ほどたみこが意地汚く貪ると書きましたが、こたろうも結構がっついて食べます。
一気にドライフードを食べて、水を飲んで、お腹で水を吸って膨らんだゴハンが
許容量を超えて『げー』。よくやります。


もったいないですし、体にも良くないでしょうから、
気がついた時は、一旦食事を下げてゆっくり食べさせるようにしています。









おまけ。ハイエナ作戦成功の図。
みそちゃんは小分けにして食べるので、給仕してしまっての繰り返しをします。
いつも見ているわけにも行かないので、気が付いたら食べ終わった後の
みそちゃんゴハンをこたろうが食べています。
この子はずっと見ているんですね。




-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみ&み。とポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

こたちゃん なかなか知能犯ですね^^。
みそちゃんは盗られて怒ったりしないんですか?
賢いこたちゃんは知らんぷりするんかなぁ

ウチも モアナはアジルのご飯に興味を示さないんですが アジルはモアナのご飯を盗み食いするんです。
同じご飯やと苦労もないのに いかんせん内蔵の造りが違うもんで...
5〜6匹の多頭飼いのお宅ではどーしてはるんでしょうねー。
by きゃぴばば URL 2012/03/22(Thu)16:37:50 編集

きゃぴばばさん、こんにちは!

みそちゃんは自分が食べた後の物には無関心です。
こたろうやたみこが食べ残しを喜んで食べていますが、
そんなのお構いなしで好き勝手やっています。

うちは基本的に出来るだけ見張って、みそちゃんがお腹をすかせている時に
自分用のゴハンをたくさん食べるようにさせています。それ以外に、
たみこたの常備飯をつまむ時はしょうがないと言った所ですね。

アジちゃん、やっぱり純血ならではのお悩みがあるのですね。
これは監視で対応するしかないと考えています。
2012/03/23 13:46

無題

ひとりひとり、その子に合ったご飯を用意されるのですね
しかも順番に。。大変ですね
しかも、油断も隙もありゃしない?(^m^)
猫ってそんなもんだよね、こたろうちゃん。。
by 百合子 URL 2012/03/22(Thu)20:12:44 編集

百合子さん、こんにちは!

うちは2パターンですね。
みそちゃん、たみこたで分けています。
つまりはみそちゃんの食事にだけ気をつけていれば、
たみこたは自分の文を食べるしかないと言うことなんです。

たみこは自分の分を食べてから、こたろうは食べないで待ってて
それからみそちゃんの食べ残しを狙うと言うのでは同じ目的ですね。
この子ら、しつこいんですよ^^;
2012/03/23 13:48

無題

ひとりひとり違うご飯だと大変ですね
うちはご飯は同じですけど
やっぱり置いておけないんですよ
モカがすぐ人のもの食べちゃうので(笑)
欲しいにゃ!ってないた時だけ
あげるようにしてるんです
なので・・夜中でもお腹すいてくると
起こしにきます
欲しい時だけあげるの・・失敗したと思いました(-_-;)
by iomoca URL 2012/03/23(Fri)05:22:53 編集

iomocaさん、こんにちは!

食べる量もタイミングも違ってくるので、
出しておくやり方はねこの自主性によるものが強くなっちゃいますよね。
一番いいのは、定時給仕で食べなかったら下げて、あとは時間までお腹をすかしても
与えないと言うやり方なのですが、うちの生活パターンではちょっときついですね。
みそちゃんをだらだら食べ放題で育てたツケが回ってきています。
2012/03/23 13:50
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]