みそちゃんとその父等 お風呂でブラッシング♪のススメ 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラッシングでお悩みのきゃぴばばさんに捧げます。

みなさん、にゃんこのブラッシングにはご苦労をされているようですね。
暴れるにゃんこ、嫌がるにゃんこ、飛び散る毛、舞い上がる毛、ひっつく毛、ごみの処理・・・。
みそちゃん一家でも、その処理には苦労して、
色々と試行錯誤を重ねましたが、今では一つの結論に行き着きました。


それは、


『お風呂に入る前に、風呂場でブラッシングをする』


です。


しかも、服を着ないでやります(直接的な表現は避けます)。
衣服を着ていると、それに毛が引っ付くわけです。服に付いた毛を取るにしても、
洗濯機、コロコロ・・・どれも決め手には欠けます。きちんと取りきるのは
とても難しいのはよくお分かりだと思います。
ところが、人間の体なら、シャワーで流してしまえばそれで済みます。
また、毛が舞い上がっても、飛散が落ち着いてからシャワーで流してしまえば、
濡れた状態で飛び散る可能性が無い毛くずを、排水溝で受けるだけ!
ブラッシングを終了したにゃんこは、外で待機している人員により、
コロコロを掛けて貰い、残り毛の飛散を防ぎます。
合理的だと思うのですが、どうでしょう?

みそちゃん一家はこれを2週に一度行うようにしています。
担当は主に、ブラッシングをわたくし、アフターのコロコロがツマとなります。
時々ツマがブラッシングをする時は、薄手の衣服を着て行っています。






こたろう1回分です。これもシャワーで流せばすぐに片付きます。









いつもは『ねこのきもち』付録のラバーブラシを使います。
これは土曜日のリザルト(黒いの→こたろう、茶色いの→たみこ)です。
濡れているので、抜け毛の体積はかなり縮んでいます。






今回、わたくしは初めて『ファーミネーター』と言う物を使ってみました。
以前にツマが買っていたのですが、ラバーブラシ信奉者のわたくしは、
鼻で笑って使っていませんでした。

が、土曜日のブラッシングを終えた後に、たみこたをファーミネーターで梳いてみると・・・。
アンダーコートと言う下地の毛がどんどん抜けてきます。
こりゃいかんと思い、日曜日にまずはポンちゃんで実験。
すると、ものすごくたくさん抜けて、しかも終了後にラバーブラシを掛け直すと全然抜けません。
むだ毛がきちんと抜けていると考えられるので、効果はてきめんです。

その後、自宅ではみそちゃんに試しました。さらに、たみこたももう一度掛けなおし。
たみこはそれほどでもなかったのですが、こたの毛がとてもたくさん抜けたので、びっくりです。
ラバーブラシだと、一部の毛が抜けすぎてハゲが出来てしまう事があったのですが、
ファーミネーターはそれが起こらないので、やっぱり7,000円するものと
雑誌の付録では違うなと思わされました。ラバーブラシは力を入れないと
よく抜けないので、それがいけなかったのかもしれません。






ファーミネーターにてのリザルト。たみこた&みそちゃんの3にゃん分です。
抜け毛は濡れているのでかなり縮んでいます。










事務所でポンちゃんの毛を梳く時は、服を着ていないとまずいので、
この状態から屈んで行います(抱えた膝をビニールに入れます)。
使うのは90Lの業務用透明ポリ袋に頭、両腕を通す3箇所に穴を開けたものです。
もちろん会場は玄関となります。






実演。






おまけ。
v.s.みそちゃんの後。この位だと被害は少ない方です。
たみこた、ポンから傷を受ける事はまずありません。







にゃんこを濡らさないように、一番風呂の人がお風呂の蓋をした
状態でやる事をおすすめします。
にゃんこが濡れてしまうと失敗です。



-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみ&み。とポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

なるほどねー「まっぱ」でやるわけですね。(あ”。すびばせん)
しかし2名体勢でやるとなると....主人では....
暴れたアジモアを絶対逃がしてしまうなぁ...
ということは 私一人でも風呂場にこもって ブラッシング後のコロコロまでやればいいんですよね。
いやー目から鱗ですわ。
シャンプーしないから 風呂場っていうのは選択肢になかったんですよ。言われてみれば非常に合理的ですね。 ありがとうございました^^。
次はやってみます

ポンちゃんの場合 ゴミ袋を被るのは人間なんですね。 逆やと思ってました

あ ファーミネーター優れものですよね。
たまにゴツンと身体に当たってしまうけど 今のところアジモアを傷つけずに済んでます。
でも痛そうです。ははは〜
by きゃぴばば URL 2012/04/02(Mon)16:39:31 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

女性が言うにはいいんですが、アラフォーのおっさんが女性の前で
『ぜん○』と言ったらセクハラだと思うのですよ。
2人体制だと、お父はんが中で毛を梳き、お母はんが外でコロコロってのは
ダメなんでしょうか?うちはツマが免疫弱くて傷の治りが遅いので、
引っかかれても被害の少ない丈夫なわたくしが中を担当しています。

風呂場。そうですね、シャンプーの時は使いますが…です。
水で洗い流せる閉鎖空間と言う事で、最高のステージだと思っています。
ここはにゃんこを外に出した後、自分の体も洗えるので、今日はアジちゃん
明日はモアちゃん、のように、2次付着(別にゃんの毛が再付着する事)を
防ぎながらやることも可能です。

>ポン
にゃんこの性質を考えると、被せたらかわいそうですからね。
ベランダで布団をはたくような感覚です。
室内にねこ毛を持ち込ませないためのビニールスーツなのです。

>ファーミネーター
これスゴいです。びっくりしました。
ラバーブラシは力を入れないと毛が抜けないので、2にゃんずで疲れますが、
これは軽く当てるだけでジョリジョリと毛が抜けるので全員一度にも
できそうです。
2012/04/02 22:23

無題

すんごい毛の量デスね。
またお風呂場とは…
ファーミネーターの威力はやっぱり、違いますね☆彡
by Sippo 2012/04/02(Mon)21:58:48 編集

Sippoさん、こんばんは!

こたろうは体も大きいので、抜け毛の量も一番多いです。
黒猫の毛はしっとりしているので、中身は結構ボリュームがあるので、
全体の毛量も豊かなのです^^。

ファーミネーターはいいですね。ムダ毛だけが効率よく楽に抜けるので、
これからは主力にしようと思っています。
2012/04/02 22:25

これから抜け毛

うちも去年買って使っています。
お店の人の口車にのせられ(笑)
使ってびっくりで、抜いてるの?剃ってるの?っていうくらいの毛の量(^◇^)
もっとも、、、、キキに試したら
お父さんの手と同じになってしまいましたが(;一_一)

いまのこちびにはまだ使っていませんが
これから抜け毛の季節ですものね。

お風呂でのブラッシング、ためしてみようかな
服を着ないで(笑)
by ひめ 2012/04/02(Mon)22:03:39 編集

ひめさん、こんばんは!

あのジョリジョリと抜ける感覚が何とも言えないですよね^^;。
やっぱりお外ねこや高齢ねこはそのあたりが気に入らないのでしょうか?
キキちゃんとうちのみそちゃんはそのあたりが似ていますよね。

サンちゃん、リュウちゃんも産毛の時期は過ぎて、これから大人の毛で、
季節ごとにああ大変。になるのですね。まだまだ大きくなりますね*^^*。
掃除が面倒だと思った時に、お風呂場を試してみてください。
2012/04/02 22:28
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]