みそちゃんとその父等 生きる事、生き続ける事 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は周りで高齢にゃんこの色々なお話をよく聞きます。
そういえば、うちのみそちゃんも来月末で14歳。人事ではありません。


そうなんです。いつまでも4歳だと思っていたみそちゃんも、
12歳の後半から徐々に 老化の兆しが・・・。

1/ 毛並みが毛羽立ってきた、毛が柔らかくなってきた。

2/ ベランダの手すりから、お向かいのコンクリ塀に飛び移るのを失敗して
ズリ落ちる事があった。

3/ お外から帰って来る時、地面からダイレクトに手すりへ上がらず、
迂回して段差のある所から上がるようになった。

4/ もともと右キバが折れて片キバだったのですが、左も折れてしまいました
(これはたぶんケンカでですが)。



それでも、食欲は相変わらずで、3ヶ月毎の尿検査、
年に1~2回の血液検査では大きな変化はありません。
とは言え、父は心配です。赤ん坊の頃からずっと一緒だったみそちゃんが、
全盛期を過ぎ、徐々に老いて行く、今までにない経験です。

ねこをはじめ、人間とイヌ以外の動物と
1年以上暮らした事のなかったわたくしにとって、
みそちゃんは常に最高記録を更新し続けている存在です。
うれしさ、楽しさ、厳しさ、苦しさ。すべてが勉強でした。

いままではよかった。でも、今は少し怖いです。

赤ん坊から手塩に掛けて育てたこの子、わたくしが若い頃を
知っているこの子、当時は荒れていてひどい事もしたのに、
ひたすら父として慕ってくれた、わたくしの人生を変えてくれた
この子と、ずっと一緒にいたい。この気持ちが、わたくしに怖さを与えます。

とは言え、全ては現実の世界で起こる事。
みそちゃん一家の父として、家族全ての運命を預かる者として、
これからも最善を尽くしていくしかありません。それしかありません。






見た目と肉付きはまだまだ若いです。








その瞳は何を見つめているの?








全ての感情を正直にぶつけてくれるこの子







いつもは枕元。でも、たまに抱き寄せるとお腹の上でくぅくぅ寝てくれる事もあります。





すっと一緒にいたい。ずっと一緒にいたいな。


もうすぐ14歳。
とりあえずの目標は、20歳まで無病息災。
その先の目標を、その時に考えるために。



-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみ&み。とポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

とても分かります。
赤ん坊から少年期のヤンチャさ
青年期の落ち着き、賢さ
そして老年期に入り徐々に体力が落ちていき体つきも変化して行く様を
私も経験し、失いたくない気持ちで
いっぱいでしたもん。
父さんは健康観察がとても素晴らしいと
思います。そんな父さんの子供である
ニャンはきっと長生きしてくれますよ~
小さなサインわたしたちは絶対に
見過ごしちゃいけないですよね・・・
by にゃタロー 2012/04/12(Thu)13:06:43 編集

にゃタローさん、こんばんは!

ありがとうございます。
いつもいつも心配だけど、仕事やら何やらでいつも一緒にいられないので、
何か急変したらどうしようと考えることが多くなりました。
これでいいのか、まだできることがあるはず、と考え始めるとキリがありません。
小さな動きを見逃さないで、できる限りのことはしようと思うのですが、
そのあたりが堂々巡りになる事もあります。難しいですね。
2012/04/12 23:18

無題

時々不安になりますよね。
みんな先にいってしまうのは分かってるのに
このままの幸せが永遠に、続いて欲しい(^^)

エリーには、2年半前に先に逝ってしまった
兄弟の黒猫がいます。
ずっと病気知らずで元気でした。
突然食欲がなくなり、病院にも行きましたが
結局16才と3ケ月で・・・たった2週間の闘病
でした。あの時のことは今も忘れられないですね。
わたしが仕事から帰るのを待って、見送らせて
くれたんですよ。

エリーも元気だけど、1日、1日老いていくのが
手に取るように見えますね。
みそちゃんも14才なんですね・・・先の事を
怖がらす今日を、今一緒にいる時を大切に
したいですね^^

一緒に、成人式目指しましょう^^
by もねのかぎしっぽ URL 2012/04/12(Thu)14:45:30 編集

もねのかぎしっぽさん、こんばんは!

ありがとうございます。
わかってはいるのですが、考えちゃいけないと言うのもわかってはいるのですが、
未経験な領域なので、どうしても不安になってしまいます。

パックちゃん、ですよね。ねこは早いですね。異常があったらあっという間です。
6年前に、白血病でなつこを亡くした時にそれを思い知りました。
それだけに、その部分だけ経験しているので、余計に意識しちゃいます。

今を生きる事が一番の親孝行だよ、と言い聞かせながら、エリーちゃんの後を追いかけて
成人式を目指します!
2012/04/12 23:22

無題

14歳。まだ14歳。でも14歳。
かける愛情が大きいと不安もおおきいですよね。
仕方がないことです。
必ずやって来るその日に後悔しないで済むようにしたいですよね。
できることなら 私が猫達に看取ってもらいたいですよ...
by きゃぴばば URL 2012/04/12(Thu)16:16:30 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

ありがとうございます。
でも、わたくしたちは残らないと!
わたくしは、後にこの子達を残しては、安心して眠れません^^。
なんとしてでも、最後まで守り通さないといけないと思っています。
2012/04/12 23:23

無題

フィガロが治らない病気と分かったとき、もぉ17歳。いつかは…と漠然と思ってたものが、急に現実に迫ってきて、、アセリました。。

フィガロはウチで生まれたコ。ホントの母にゃんと、母に甘やかされて、、王子サマやったし。
お外は自然たぁーーぷりの野山を自由に駆け回って、、体も丈夫で、ホント幸せなにゃん生やったと思うんデス。。
母も頭では、そう理解してても、目の前からいなくなる現実に耐えられるのか??って。。
今も耐えてるのかも??デスが。。

ただ、みなサンが言うとおり、、いつか来る「その時」に後悔しないよーーに、「今」を大事に過ごしていれば、、きっと「その時」がきても、ツラいけど、、、、、、「一緒にいてくれて、ありがとう」って見送れるのでは。。。

まぁ、みそちゃんなら、まだまだ大丈夫そーデスよ!!めざせ!成人式!!
by コタロウのハハ 2012/04/12(Thu)20:57:17 編集

コタハハさん、こんばんは!

ありがとうございます。
何だか、皆さんに意識をさせてしまって申し訳ない気持ちになっております。
フィガロちゃんのときは、色々とご苦労されたのに、思い出させてしまってすみません。
わたくしも一度目の前でムスメを看取ったので、その気持ちと、みそちゃんの老いを感じる事が
ごっちゃになって、いつも怖くなって仕方がありません。
きっと、この思いを持ち続けながら、この子達と一緒に暮らしていくのでしょうが、
その心構えがこの子達にとっていい方向に向くようにしたいと考えています。
成人式、第一歩として目指しています!
2012/04/12 23:28

無題

ずっと一緒にいるんですもんね。
父さんのお気持ち、すごくすごく
分かります。
いつかは… 
頭ではわかっていても“もしも”
の不安はどうしようもないですもんね。
私も“もしも”を考えるとどうしよう
もない気持ちになります。

でも今日も幸せに生きてる子たちの為、
私たちが頑張らねば!!!
by さんぐりえ URL 2012/04/12(Thu)22:23:42 編集

さんぐりえさん、こんばんは!

ありがとうございます。
ねこと暮らす上では、避けては通れない道だと考えております。
うちのにゃんずはみんな同じように扱っているつもりなのですが、
一家のパイオニアで、今の礎を一緒に築いてきたみそちゃんの存在は、
やはり大きいので、その分心配する気持ちが強くなってしまいます。
それでも、びくびくしているだけでは何にもなりませんから、
自分自身にむちを入れてしっかりしないといけませんね!
2012/04/12 23:59
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]