みそちゃんとその父等 みそちゃん&ポンちゃんのワクチン接種2012 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ポンちゃんをプチお泊まりさせて9時間ほど。

今朝7時半に家を出て、病院へ行ってきました。
当初の検査と接種の内容は…


☆ みそちゃんのFIV(猫エイズ)ワクチン接種

☆ ポンちゃんの5種混合ワクチン接種(初年度なので2回目/2回)

☆ みそちゃん&ポンちゃんの尿検査

です。

本来はワクチン接種だけだったのですが、ポンちゃんの5種1回目
体重の減少を指摘されたので、腎臓の機能低下を疑っての尿検査です。
せっかくなので、じじいのみそちゃんもついでにやります。

ポンちゃんの排泄介助で身に付けた技術により、
本来はとても難しいみそちゃんの採尿も簡単に行うことが出来ました。

これにより、いちいちトイレに入るのを待たなくても
好きな時にねこの採尿が出来るわけです。この技術は便利です。
(健康な子にするのは悪用ですがね…)






8時過ぎに病院前到着。事務所に寄らず、家から直行できると速いです。




そして待つ事しばらく。病院の待合室が開いた後に診察開始です。
まずはポンちゃんから。

体重:4.42kg (先月末4.56kg)
体温:37.1℃ (平熱)
尿比重:1.016 (薄め)
その他蛋白、結晶成分、潜血等は無し。

体重の減少と、尿比重の低さを考慮して、ワクチン前に血液検査を
行うよう先生に勧められたので、血液を採取。


検査結果が出るまで時間が掛かるので、ここで交替。
みそちゃんの診察です。

体重:3.48kg (今年3/10に3.62kg)
体温:38.3℃ (やや高め)
尿比重:1.018 (薄め)
その他蛋白、結晶成分、潜血等は無し。

みそちゃんもポンちゃんと同様の現象が見られ、前回の血液検査から
推奨サイクルの半年を経過しているので、念のため血液検査の結果を
見てからと言う事になり、血液を採取。


ここから検査結果が出るまで30分ほど待ちます。




みそちゃんの血液検査結果


ポンちゃんの血液検査結果

※大きめなのでサムネイルにしてあります。



結果、みそちゃんはコレステロールがやや高いだけで優秀。
ポンちゃんもコレステロールがやや高いのと、ヘマトクリット値がやや低く
貧血の兆候が見られます。

それでも、彼らの疾患部である腎臓に影響は無いであろうと言う事で、
それぞれ予定通りのワクチンを接種して終了しました。
次の予定は、みそちゃんが夏に5種。ポンちゃんは来年まで無しです。

あとは、のみの季節になったので、フロントラインをたみこたポンの3つ、
のみ+フィラリア予防のレボリューションをみそちゃん用に
頂いて帰ってきました。今年からは、みそちゃんの防護をさらに強力にします。
防げるものは全て防ぐ。高齢のみそちゃんをお外に出す以上、
出来ることは全てやっておかねばならないと考えています。


途中ポンちゃんを事務所に降ろして12時、みそちゃんと帰宅したのは13時手前でした。
病院は30kmほど離れているので、半日仕事になってしまいます。
しかしながら、信頼できる病院なので、これは仕方がありません。





お持ち帰り♪





検査にはお金が掛かりますが、転ばぬ先の杖と言う事で納得しています。

一ヶ所手を抜いたせいで、取り返しの付かない事になるのが怖いです。



------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみこ&みそちゃんとポンちゃんを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------




拍手[0回]

PR

無題

お疲れ様です。腎臓に影響なくて良かったです。予防できるにこしたことはありませんよね。
私もレボルーションもらいにいかなければ。
by Sippo URL 2012/05/27(Sun)15:49:35 編集

sippoさん、こんばんは!

sippoさんはレボリューション派ですか!
うちは家組に伝統のフロントライン、外ねこのみそちゃんにレボリューションを選択しました。
もともとみそちゃんはのみを持ってこないので、うちで繁殖したためしがありませんが、
念のため、デス。

何でも予防からデス。
わたくしの黄信号、高血圧&糖尿も予防しているので罹っていません!
2012/05/28 17:36

無題

検査結果 ホッと胸を撫で下ろすか 冷や汗が出るか。
毎度ドキドキします。
ポンちゃん みそちゃん共にホっでよかったです^^。
高齢猫さんになると 数値のちょっとした変化を見逃したら 大変な事になりそうで 私も心しておこうと思います。
ただ アジモアの検査結果と比べてみると 不思議な事に「正常値」の数字に差があります。
どーしてでしょうね....?
by きゃぴばば URL 2012/05/27(Sun)17:05:32 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

うちは大丈夫だと思って待っています。
ただ、一度だけなつこが亡くなる前にとんでもない数値が出たので、
そういうことがあっても驚かないようにはしています。

10歳過ぎたら半年に一度は血液検査をやった方がいいみたいですね。
正常値については、検査機器による数値の推奨、お医者さんの裁量により
多少のばらつきがあると思っているので、若干の高低はそれほど気にしません。
異常だとすると、先生からちゃんと注意が出ますので・・・^^。
2012/05/28 17:38

無題

お疲れサマです。。
とにあえず、、問題なく、よかったデスね。。
まるも、連れて行くべく、、がんばってみます!!
コタロウと一緒はムリなので、別々になると思いマスが。。
幸い、ウチはかかりつけ医が近いので、行くのはすぐなんデス(笑・笑)
by コタロウのハハ 2012/05/27(Sun)18:38:53 編集

コタハハさん、こんばんは!

別々の場合、病院の近さが物を言いますね。
うちの近くにもあるのかもしれませんが、
引っ越してくる前から罹っている病院なので
データも揃っている事と、信頼できるのでそのまま通っています。

まるちゃんもコタ君がお外からウィルスを持ってくるかもしれないので、
予防に越した事はありませんね。守ってあげてください^^。
2012/05/28 17:40

無題

脱走騒ぎに定期検査ご苦労様です!
検査結果は、合格発表を待つ気分ですね。

当り前ですけど
命を預かる者は手を抜けませんね!
再認識しました!

by アジモアナ 2012/05/27(Sun)23:41:02 編集

アジモアナさん、こんばんは!

検査結果・・・。
とにかく長いので疲れてしまいます^^;

ねこ。拾ったり譲り受けた時に背負う責任は大きいですね。
キャパを増やしぎみになり。
どこまでやるか。を明確に自分で決められる分だけ、
人間より難しいと思っています。

話が変わりますが、京津三条駅ってもう無いんですね・・・。
みておきたかったのに残念です。
生きている間に浜大津の90度コーナーは見ておきたいですね。
2012/05/28 17:45

無題

病院お疲れさまでした・・・
2ニャンとなると、より一層気づかれあったでしょう。
でも、悪い結果もなく良かったですね
常日頃の父さんの食事や精神面のケアが
適切だからですね(*^_^*)
みそちゃんって体重が4キロないんですね
そのことに驚きを感じました。
高齢ってのもあるのかもしれませんが・・・
大きなイメージでいたもんで(^_^;)
でも2にゃん、元気で何より♪
by にゃタロー 2012/05/28(Mon)15:23:14 編集

にゃタローさん、こんばんは!

ありがとうございます。特にポンは弱り気味なので、この数値でよかったです。
日ごろ、たみこたとみそちゃんが頻繁に食事を入れ替えて食べてしまうので、
食事制限は結構あいまいかもしれません。厳しく見るようにはしているのですが。

病院はラクです。とにかく遠いので、一度に多数で乗り込んで、一気に診察してしまう方が
精神的、肉体的ともに負担減になります。たぶんそう思うのは、うちの子はみんにゃ診察台の上では
おとなしくしてくれるからなのだと思います。

みそちゃんは一番重い時でも4.2kg位だったんですよ。
お顔が小さくて、骨格も細めなので大きくなりませんでした♪
2012/05/28 17:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]