みそちゃんとその父等 今日は思い出話をさせてください 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はみそちゃんのお誕生日記念にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。

今日もお誕生日のお話です。


が、その子はここにはいません。

2006年2月、こたろうとたみこが生まれるちょっと前に亡くなった、なつこのお話です。

こういうお話は普通命日にするのが人間の慣わしですが、

この子はねこなので、『今年で何歳』と思う気持ちを込めて誕生日に回顧することにしています。

なつこは今日8回目の誕生日を迎えました。





3kgにも満たないちっちゃな子です。




この子は天然でかわいらしくて、病弱で儚い子でした。

うちに来て、一緒に暮らしたのは半年足らず。

その間、わたくしは闘病のことを考えてばかりで、この子のかわいらしさに

気付く余地もありませんでした。本当にいっぱいいっぱいでした。

初めて会った赤ちゃんの時。

大人になって出会った、おめめがびがびのなつこ。


千葉の病院でまともな扱いを受けられなかったなつこ。

血液検査で白血病ウィルス(FeLv)陽性とわかった時。

引き取って一緒に闘って行こうと決心した時。


そんな話ばかりです。






後から思うと、もっと一杯かわいがっておけばよかった。





消炎剤、インターフェロンから始まって、最後には抗がん剤と1ヶ月間毎日輸液のために病院通い。

これからどうなってしまうのか。先がわかっているけどわからない辛さと毎日向き合っていました。

丁度亡くなる前の弱っている時期に、ツマ(当時入籍前)が海外へ仕事に行ったので、

なつこを一番かわいがっていたツマに、弱っていくなつこを見せなくてすんだのが幸いでした。

(本人は寄り添っていたかったと今でも話しています)





具合のいい時でも2週に一度は病院通いでした。




初めての同居だったので、最初はショックで10日間家出をしてしまったみそちゃんも、

最後はなんとなく受け入れてくれて、それなりにうまくやってくれていました。

いい兄妹だったと思います。





なつこはみそちゃんが大好きです。





なつこからは色々な事を教わりました。それまで健康印だったみそちゃんからは学べなかった、

ねこの医療、不治の病との闘い、そして、みそちゃんとは違うなつこのかわいらしさ。


思い出となって、なつこは今も生きています。

ツマは毎日遺影に手を合わせています。





------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------



拍手[3回]

PR

無題

お久しぶりです

短い時間だったけれども沢山思い出を残していったなっちゃんに感謝ですね
お父さん、見送る役って結構辛いでしょう?

14歳になったみそちゃんも人間ならおじいちゃん、長生きをしてこれからも笑いを沢山作ってくれることを願うばかりです
by key 2012/06/01(Fri)18:55:38 編集

keyさん、ありがとうございます!

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

最期を看取ったのは初めてですが、とてもしんどいものでした。
弱っていく姿と、命が終わる所を見るのはとてもつらいです。

みそちゃんはこれからも我が家の中心です。
ずっと健康で長生きして欲しいと願いながらお世話しています^^。
2012/06/02 20:17

無題

なつこちゃん、今はきっと8歳に
なった姿で、父さん、母さん、
みそちゃん達を見守っていて
くれてるでしょうね。

なつこちゃんの思い出、聞かせてくれて
ありがとうございます。
by さんぐりえ URL 2012/06/01(Fri)22:37:30 編集

さんぐりえさん、ありがとうございます!

このお話はどうかなと思いましたが、
こうして暖かいコメントをいただけてとてもうれしいです。
なつこはいつも側にいると思っています。
2012/06/02 20:18

無題

なつこちゃんのことを思うと 切なくて 悲しくて 
父さんご夫婦のことを思うと また 切なくて 悲しくて...
あちらで8歳の誕生日を迎えたなつこちゃん
お誕生日おめでとうございます。
by きゃぴばば URL 2012/06/02(Sat)06:41:54 編集

きゃぴばばさん、ありがとうございます!

引き取った日から覚悟はしていましたが、
あまりにも早すぎました。
こうなる事はわかっていますが、もうちょっと時間が欲しかったです。

しかしながら、この体験のおかげで、たみこた、ポンを
育てる覚悟が新しく出来ました。
なつこはとてもいい物を遺してくれました。
2012/06/02 20:20

無題

星になったなつこちゃん。。一緒に暮らしたのは、たとえ半年でも、こんなに思い出を残してくれたんデスね。。
たった半年でも、なつこちゃん、父サン、奥さんにも大切な時間やったんでしょーーね。。
今でも、こんなに想われて、、なつこちゃんが生きた証があるのは、とてもステキなことやと思いマス。。
8歳のお誕生日、、おめでとう!なっちゃん!
by コタロウのハハ 2012/06/02(Sat)11:13:16 編集

コタハハさん、ありがとうございます!

わずかな時間でしたが、とても貴重な日々だったと思います。
色々な力をつぎ込んで、なつこと話し合う日々が新鮮でした。
みそちゃんだけではわからなかった、『何も無い当たり前のことが幸せ』
と言うことを教えてくれました。なつこは常に調子を崩している状態なので
健康の大切さを教えてくれました。
ツマにとっては、初めて自分が主導的に育てた子だったのと、
とても気に入ってかわいがっていた子なので、いい経験になったと思います。
これからもわたくしたち家族と一緒に歳を重ねていくと信じています。
2012/06/02 20:25

無題

なつこちゃん、可愛い子ですね~
短い命だったんですね、でもお父さんに出会えて、
幸せだったと思います。
なつこちゃんは、みそちゃん一家をずっと見守って
くれていると思います、永遠に、、、
by ハナの母ちゃん URL 2012/06/02(Sat)15:54:36 編集

ハナちゃんのお母ちゃん、ありがとうございます!

そうなんです。病院でもみんなからかわいいかわいい言われる
ちんまりとした真っ白いふわふわさんでした。
ちっちゃくて柔らかくて優しくて。こんな子に限ってと言うと
どうなんだろうと思いますが、そう思ってしまうほどかわいかったです。
いつまでも、どこまでも連れて行きます。
2012/06/02 20:25

無題

なつこちゃん、本当に可愛い猫さんですね~^^
後ろ姿さえもとっても可愛らしく、みそちゃん
とのツーショットは微笑ましいです(^m^)
大変な思いをされたのですね。。
そして看護されたお父さん達も大変でしたね
お疲れ様でした
優しい方たちと暮らせて、手厚く看護されて、看
取ってもらって、なっちゃんは本当にお幸せだっ
たと思いますよ
“お父さん、お母さん、本当にありがとうね”って言っていると思います
by 百合子 URL 2012/06/02(Sat)19:58:03 編集

百合子さん、ありがとうございます!

なつこはみそちゃんが大好きで、いつも『おにーたん、おにーたん』言ってました。
年賀状にした2ショット(去年の『なつこの思い出』カテゴリの記事にあります)もありまして、
みそちゃんにしては中々いい感じで付き合ってくれました。

闘病は初めてで、時間も労力もたくさん掛かって、ねこの医療がこれほども大変なのかと
思い知りました。そして、その速さも人間の日ではない事を。発症からはあっという間でした。
最期を看取り、お骨にして今は日当たりのいい場所で眠っています。
ずっと一緒です。
2012/06/02 20:29
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]