みそちゃんとその父等 赤ちゃんの健康診断 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在、共働きのわたくしとツマは、9~22時くらいの間家を空けてしまいます。
したがって、もう少し大きくなるまで、最低でも離乳までは、ミルクを4~6時間おきに
与えなければならないため、
昼間、もみじ坊やはわたくしの事務所で過ごしてもらうことになります。




昨日はフルタイム+αで仕事だったのですが、どうしても、もみじ坊やの状態が気になるのと、
自宅のみそちゃん、たみこたろう。会社にいる社長(ポンスケ)との間で菌やウィルス、
虫のやり取りがあると怖いので、かかりつけの病院へ行ってきました。

事務所は新宿なので、結構遠いんです。
17時に事務所を出発して、到着は18時50分。この時間、都心部は道が込みます。

さて、ともあれ診察です。
最初に体重を計ります。200gです。
昨日、帰宅してから計った時は180gだったので、ミルクを飲んだ分増えているようです。

次に耳の中を検査して、聴診器を当て、目鼻やお尻周り、体の各部を調べます。
目やにが多く付いていたため、先生は点眼薬を注してくださり、鼻水も出ていたかもしれない
と言う可能性についてご説明くださり、また、目薬のこぼれたものが鼻にいい影響を
与える事について説明してくださりました。

菌やウィルス、虫のやり取りについては、まずは蚤の存在が確認されなかったので、
それを除外する部分では、極力接触させずに、もみじ坊やが検査を受ける事ができる
サイズに育つまで、隔離する事が最善とのご意見を戴きました。
(もっとも、それしか方法はないと思います)

肝心の排泄系については、わたくしのジャンパーにおしっこをした事を伝えた所、
ある程度自力で排泄できるだろうと言う事で、居住スペースの床材に
ペットシーツとタオルのみを使う事で対応します。

最後に。ミルクはXでした。ホームセンターで売っていた物は、『ねこ用の牛乳』と書いてあり、
やはり牛乳である以上、子猫にはよくないと言う話でした。
そのため、粉ミルク(ワンラック・ゴールド・ミルク)を出してもらい、それをお湯で溶いて与える事になりました。
ちなみに、たまたま哺乳瓶はその粉ミルクと同じ銘柄の物だったので、ミルクを作る時の分量表示が
対応しているので便利です。





今後の方針としては、まずは離乳するまで粉ミルクを4時間おきくらいに与えて、
2種類の点眼薬(ゲンタマイシン系抗生物質系統のものと、ティアローズと言う非ステロイド系
抗炎症剤系のもの)を1日3~5回の点眼。
そして、週に一回の通院で経過観察をする事になりました。
体重が600g位になると、血液・ウィルス検査や予防接種ができるので、
その結果がはっきりしたあたりで里親さんを募集する方向になりそうです。

ツマは既に、もみじ坊やのお母さんになっており、情がベタベタですが、
わたくしと病院サイドでは、里子の方向で対応する事になっているので、
今後は色々と複雑な心境に於かれる事となりそうです。

わたくしも、しっかり気を張らないと情が移ってしまいますから・・・

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]