みそちゃんとその父等 でも叱らない 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の今日でポンちゃんのお話なのですが、昨日とはちょっと違った視点で。

今朝からポンちゃんがとてもうるさくて、午前の仕事中にずっとぎゃおぎゃおと

騒がれてしまってたまりませんでした。


結構立て込んでいて、やる事も多い時間帯だったので、とても困りました。

叱りつけてもいいのですが、その場は収まっても多分彼はわからないので、

強く言うよりはおとなしく駄目な事を拒否し続けた方がいいのではないかと考えています。

この辺りが人間の子供とは違うところではないのでしょうか。

その通り、落ち着いて大鳴きは相手にせず、おひざしてきたら手で押し戻す事を

繰り返しました。



午後になり、仕事が落ち着いたところでおひざを許可すると、ぎゃおぎゃお言いながら

お腹の辺りまで上ってきます。





興奮しているのでしょうか?。





午前中に騒いだ時、お腹の様子や口、手足などをチェックしてみましたが、

特に異常は見つかりません。おひざに乗せて落ち着くと騒ぐのをやめるので、

多分気持ちの問題なのかと思います。






すりすり。





愛されるのはうれしい事ですが、ここは仕事場なのです。

ねこだから。とは言え、そこのけじめはつけないといけません。




------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[3回]

PR

無題

そうなんですよね。
怒っても、解決にはならない・・・とても
冷静な判断だと思います。
なかなか出来ないことですけどね^^:

うちも朝早くから、もの凄い声で無駄に鳴く子
います^^:
ついつい、怒ってしまうけど・・・鳴く理由
あるのかな~
by もねのかぎしっぽ URL 2012/09/19(Wed)18:11:35 編集

もねのかぎしっぽさん、おはようございます

うちではねこを子供として育てていますが、
ねこと人間の線引きはしています。
ヒトはいつか大人になって、道徳や礼節を覚えていきますが、
ねこはいつまでたっても半分野獣の赤ちゃん状態です。
その部分を上手く理解して接していくことが、何事にも通じてうまくことを運べる
コツなのではと考えています。

朝から頑張っちゃうのは気が高ぶっているからなんでしょうね。
頑張りやさんはだれかな~^^。
2012/09/20 09:33

無題

ダメなときはダメ!
でも、何で今はダメなのかって分からない
から怒ってもねっ!
静かにダメの時間を過ごすこと。
これも愛ですね☆
by さんぐりえ URL 2012/09/19(Wed)22:03:31 編集

さんぐりえさん、おはようございます

一番いいのはおとなしくだめな部分から引き剥がすことを繰り返す事ですね。
繰り返していくうちに理解してくれればいいなぁ・・・程度にやっています。
十歳、二十歳になっても中身がほとんど赤ちゃんで同じなのがねこですから。
ただ、急なとき、急いで止めないといけないときは大声でびびらせマスよ^^。
2012/09/20 06:48

無題

なぜ鳴いているのか?分からない時は、うちのモモにもあります。鳴いて飛んで行って、ごはん?お湯?と聞いて要求を満たしてもすぐにお呼び出し。
今は、私はアンと居る方が長いので、モモのいうことは無条件です。モモは、おばぁちゃんで、しつけの必要な若い猫さんとは違いますけど。
by 吉野の里 2012/09/19(Wed)23:26:25 編集

吉野の里さん、おはようございます

お年寄りになると、ある程度行動パターンが決まっているので、
それにあわせればいいというのはラクですね。

ちびちゃんのしつけは大変ですよね。どこまで注意してやればいいのか。
言葉が通じないですから、必要なことだけを根気よくやる。
その部分でご苦労されている方が『ねこのきもち』などを愛読されているのではと思います。
ヒトの子供と同格に近い状態で扱っていますが、ねこは言葉と文化、礼節に興味がないので
その部分は野獣として扱っています。親としたって甘えてくれるのはうれしいのですが、
色々なことを勘案すると中々簡単にはいかないものです。
2012/09/20 06:54

無題

そりゃねぇ
ポンちゃんにとっては 仕事場ではなくお家なんですもん。
父さんの出勤は「お帰り~♡」。
股関節を鍛えるべきですわよ(^◇^)
by きゃぴばば 2012/09/20(Thu)07:23:20 編集

きゃぴばばさん、おはようございます

たしかにそりゃそうですが・・・。
が、ここは仕事場なので、わたくしのやりたいように・・・
やっていませんよ。実際^^;。
2012/09/21 05:40

無題

うちも、しつこく何かをいってくるのは
すずなんです・・・
理由は分かっています
その要求を、ちゃんとクリアできても
側で鳴き、手を出してきます
そういう時は完全に無視しています
しばらくゴニョゴニョいってますが
諦めてますね
父さんのとおり「無視するしつけ」も
ネコさんには大切なのかもですね(*^_^*)
by にゃタロー 2012/09/20(Thu)08:32:06 編集

にゃタローさん、おはようございます

理由は大体わかるんですよね。
で、ついついそこで手を出したくなりますが、
じっと我慢することや、寄ってきても手で押し返すって
結構重要じゃないのかなと思います。
今はだめ、のように一言添えると通じるかもしれません^^。
2012/09/21 05:46
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]