みそちゃんとその父等 やむをえない処置 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日でツマはお出かけ。わたくしは家にいるので、午前中にポンちゃんを

洋間から出して日の光を当てていました。


これはこれで良いのですが、同居から1ヶ月以上たった今でも、

アンバランスな関係は続いています。むしろ、ひどくなっているのかもしれません。





もはや我が家の主。




たみこがとても気にしていて、ちょっと顔つきが変わってしまっているようにも見えます。

体格でポンに劣るたみこは、威嚇しても攻撃され、挑発するも相手にされず、

押入れに篭ってしまう事が増えました。






引き篭もっちゃったみこ。






逆にポンはこの家になじんできたのか、

今までは興味を示していただけのみそちゃんにも、ちょっかいをかけるようになりました。






寝ているところを襲います。





わたくしも見かけたら注意して引き離すのですが、ポンは積極的にいい場所を奪い、

みそちゃんにちょっかいをかけて、たみからはマークされます。


仕方がないので、午前中に日光浴をさせた後は、洋間に入れるようにしました。

洋間を開ける時も、結構戸口で待機している事が多く、油断すると出てしまいます。

ポンちゃんが洋間から出ると、たみこの顔が一変します。


最近、たみこは自分のスペースで寝なくなりました。

寝ているところをポンちゃんに襲われたからです。





今日はポンを洋間にしまった後、たみスペースに置いてすりすりしてみました。





たみこはひさしぶりに、自分のスペースで毛づくろいをしていました。

せめて、みんにゃのテリトリーと時間が尊重されるようになればと思います。




------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[2回]

PR

無題

困った子ちゃん達ですねぇ
一体何が気に入らんのか...

かと思えば昨日は同じお部屋で ぬくもっちゃったみちゃん♪ですもんねぇ
ここはポンちゃんが お兄ちゃんらしくしなさい! って感じでしょうか...
by きゃぴばば 2012/11/10(Sat)17:08:01 編集

きゃぴばばさん、おはようございます

たみこは至って普通なんですよね。みそちゃんは元々下の子にちょっかいをかけられるのは慣れていますし・・・。
問題はその普通のたみこにとって普通でない事が起こっているからなんですよね。
ポンちゃんもおとなしくしてくれていればいいのですが、最近本来の排他的精神が
でてきているので・・・。後はどっちが上か、ですよね。歳はポン、序列はたみこ。難しいです。
2012/11/11 11:22

無題

う~~~ん(ーー゛)
悩みはつきませんね・・・
でも私のお友達のブロガーさんのところも
仲よくないまま・・数年経ってますよ
何とかなるものなのかな?とも思ったり・・

こうやってどの子にもお父さんお母さんとの
時間がもてれば良いのかな?
なんて思ったりも・・・

まだまだ悩みはつきないですね
by iomoca URL 2012/11/10(Sat)20:20:52 編集

iomocaさん、おはようございます

そのお話はよく聞きますね。ひょっとするとうちもこのまま平行線なのかな?
と思う事もあります。それならそれでお互いが安心して気持ちよく暮らせるスペースがあればと思います。
2012/11/11 11:43

無題

どうしても相性ってありますもんね。
人間だって、合わない人とずっと一緒に
いるとストレスが溜まるし…
父さん、母さんの愛情が偏らなければ、
洋間との住み分けも必要かも、ですね。
by さんぐりえ URL 2012/11/10(Sat)21:23:35 編集

さんぐりえさん、おはようございます

こればかりはしょうがないですね。
どうして同じきじとらなのに、あそこまで態度が違うのかがよくわかりません。
それは個性と言うものもあるでしょうが・・・。
多分わたくし達がいないところでも何かがあるのでしょう。
もう少し距離をとりながらの接触がいいのかもしれませんね。
2012/11/11 11:45

無題

う~ん、。
たみちゃんの押入れ引きこもりは、ちょっと困った状態ですね。猫は、体調が悪い時は、暗くて一人になれる所に引きこもりますね。
父さんの救急措置は正解かもですね。
ぽんちゃんは、洋間だけでも、父さんにも母さんにもいつも会えるし、ぬくぬくで大丈夫でしょう。
たみちゃん、みそちゃんのケアが先決なのではないでしょうか。
by 吉野の里 2012/11/11(Sun)01:07:36 編集

吉野の里さん、おはようございます

わたくしもそれを考えています。みそちゃんとたみこはここで普通に暮らしているのが当たり前なので。
ポンは気の毒ではありますが、好きな日光浴の後はきちんとお部屋に戻って、たみことみそちゃんの
メンタル面の落ち着きを最優先するつもりです。
2012/11/11 11:47

無題

うぅ~なかなかバランスが難しいのですね・・・
たみこさんやはり安心して寝れないのはツライかもですね。
コウメも避難部屋に行きたがって何するかって熟睡してたので、安心して寝たかったのでしょうね(汗)
最近はそこまでうずらは危険じゃないと理解したのか、避難部屋にはほぼ行かずに居間のお気に入りスペースで熟睡に戻りましたが。
洋間のメインのお部屋との住み分けや時間配分、いろいろ試してみるしかないのかなぁ・・・
なかなか悩ましいけど、父さま頑張ってくださいね。。
陰ながら応援してます。。。
by うずら母 URL 2012/11/11(Sun)10:31:29 編集

うずらちゃんのお母さん、おはようございます

大事なのは心を許して寝られるスペースですね。
最近、みそちゃんは昼間下で寝なくなりました。
わたくしが一緒の夜は一晩中下なのですが、
昼間はダメです。きっとそこで襲われたのでしょうね・・・。
ねこは警戒心が強いですから、元に戻すのは難しいでしょうが、
もうちょっと安心させてあげたいですね。
ポンも洋間で不自由ではありませんから。
2012/11/11 11:49

無題

たみこちゃん、ちょっと可哀想ですね。。
ポンちゃんが慣れて少しずうずしくなってきたのでしょうか。。
ニャンコの世界では仕方の無い事なのでしょうね
せめてお父さんのいる時は、たみこちゃんにものびのびして欲しいです
by 百合子 URL 2012/11/11(Sun)14:47:53 編集

百合子さん、こんばんは

たみこはのんびり暮らしていたので、この環境の変化には
かなり苦しんでいるようです。ポンの本来持つ性格を看破して、
それに対して警戒しているのかなとも思えます。
ポンも一人っ子の時からそうでしたが、結構わがままでやりたい事を
やる性格なので、それがたみこに向いたときが困ります。
みそちゃんのようにやり過ごす方法に長けていないので、
そのあたりをきちんと見ていかないといけませんね。
2012/11/11 17:12

無題

こんにちは!
天一、王将の件
スマホからメールしようと思ったのですが、
仕事終ってからPCからします。
by アジモアナ 2012/11/11(Sun)14:54:52 編集

アジモアナさん、お待ちしておりました!

了解です( ̄ー ̄)
本場の情報を楽しみにしています!
2012/11/11 17:13
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]