みそちゃんとその父等 嗜好性 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どのにゃんこにも、好みと苦手があるように、それぞれ独特のクセがありますよね。

先日、給仕をしていました所、ある事を思い出しました。





失敗しました。



ゴハンを食器に入れようとした時、ポロポロと床にこぼしてしまいました。

するとポンちゃん、その落ちたフードの粒をポリポリと食べます。

食べているのは腎臓サポート、事務所から家に来て、phコントロールの味を

知ってしまったポンちゃんはあまり腎サポを好まなくなっていました。

それが床にこぼした腎サポは喜んで食べます。

そこで、床を水拭きして、さらに乾拭きしてから床にポロポロと腎サポを撒きます。

すると、ポンちゃんは喜んで食べ始めます。それを満足するまで繰り返すのです。

これがポンちゃんのお好みらしいです。






うまい・・・のか?。






そう言えば、事務所に居た時も器のフードよりこぼした方を喜んで食べていたっけ、と。




------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[4回]

PR

無題

あ、、わかる!!
うちのベルもそのタイプですよ~
ベルの場合は場所を変わるのが好きです(^.^)
昔いた室内犬は食が落ちた時に
1粒ずつ並べていったら食べたり・・・
何なんでしょうね・・・笑
ポンちゃんも変化を楽しむ子なんでしょうね♪
by にゃタロー 2012/12/13(Thu)20:55:02 編集

にゃタローさん、こんにちは

器を買ってきても直食いだと、あれ~・・・となりますね。
ベルちゃんが特異なように、うちもポンだけが特異です。
なんと言うか、癖なのか、後天的な習慣なのか。
衛生を考えるときちんと器で食べてほしいのですけどね^^;。
2012/12/17 13:57

無題

こんばんは!
読んでて、あら!っと思いました^^
うめじろさんもそうなんで^^
お皿が嫌なのかと何回かタイプを変えてみたのですが、結局直置き(^^;)
ヨダレでダレダレになるので困るし、あまりきれいじゃないような気がするので、毎回拭かねばなりませんが、食べてほしいときは同じようにしています^^
何でしょね^^
今日はティッシュをお皿にしたら、それはそれでちゃんと食べてくれました^^
by うめまま URL 2012/12/13(Thu)21:06:54 編集

うめままさん、こんにちは

確かによだれは気になりますね。
お皿の中が結構ねと~っと濡れているのですから、
床にもかなり出ているのでしょうね。一応きれいにはしているのですが、
あまりよろしいものではありません。
ティッシュは今度うちでも試してみます。いい方法だと思います。
ありがとうございます^^。
2012/12/17 15:15

無題

いろんな癖がありますね。
一粒ずつ食べる方がいっぱい食べられるのかもしれないですね。
人間でも山盛りご飯は、げっそりしますもの。

フィガロは、モモがもどしたものを食べてました。
ずっと、親と一緒だったので、離乳食の癖が大人ニャンになっても抜けなかったんだと思います。
フィガロのは、モモもフィガロも食べませんでした。面白いなと思って見てました。
by 吉野の里 2012/12/13(Thu)21:23:18 編集

吉野の里さん、こんにちは

ポンちゃんはお皿からもよく食べますが、少しペースは遅いようです。
少しずつ何回にも分けて食べたがるタイプなのかもしれませんね。
フィガロちゃん。やっぱり本当の母親と一緒に育った子は違うのですね。
みそちゃんも赤ちゃんから育てましたが・・・あ、確かにわたくしは
戻して食べさせた記憶はないですね^^;。
2012/12/17 15:17

無題

食べ方はいろいろですねぇ
モアナは、皿から前足で下に落としてから食べてました。
皿から食べるより、床や地面から直接が好きな猫さんも多いのですね^^
by アジモアナ 2012/12/13(Thu)22:13:48 編集

アジモアナさん、こんにちは

あ~、やっぱり(も)はこだわり派なのですね。
自分で落として食べる子もいますよね。好みをはっきりさせるのはよいことです。
うちでは落とす事はしないのですが、落としてもらうと
やる気が出るみたいです。
2012/12/17 15:19

無題

何やろーーね??
確かに、食の好みはいろいろあるケド、、食べ方にも!にゃんずはやっぱり奥が深い。。
まるも、いつもはちゃんとお皿で食べてるケド、自分がこぼしたかりかりはしつこく探して食べマスね。。
なんか違うモノみたいで美味しく感じるのかなぁ~~(笑)
by コタロウのハハ 2012/12/14(Fri)00:21:22 編集

コタハハさん、こんにちは

落ちてるものって何か魅力的なのでしょうか?と思いますね。
お皿から食べる子も落ちたものだけは夢中になってがっつきますよね。
嗜好や食べ方も千差万別。個性の強さでは人間もにゃんこも変わりませんね^^。
2012/12/17 15:21

無題

器よりも床の方が良いのかしら?
そういえばうちのモカも床の落ちたのを食べるな
でもイオリは姫だからあまり食べない(*≧∀≦*)
これは性格なのでしょうか???
by iomoca URL 2012/12/14(Fri)05:25:32 編集

iomocaさん、こんにちは

やはり性格と個性によるものだと思います。
食べる子は食べますし、興味のない子はやはり器から食べるでしょう。
子供の頃からの習慣とか、そういうものに左右されるのかもしれないですね^^。
2012/12/17 15:22

こんにちは

我が家のシマも同じです!
床やテーブルに直が大好きです。
コウメもその傾向にあります。
いろいろお皿を試してますが直が一番好きかも。
「視界の関係」とか「皿とフードの音」が嫌なのか何か警戒するのか???フシギですね。
by うずら母 URL 2012/12/14(Fri)14:09:36 編集

うずらちゃんのお母さん、こんにちは

食器一つとっても結構違いがあるようですね。
色々なタイプのお皿が売っているのもよくわかります。
それでも直おきには勝てない何かがあるのでしょうね。
2012/12/17 16:13
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]