みそちゃんとその父等 父の右手、みんにゃの右手 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたくしの手指は、中性洗剤で洗っても荒れないのが自慢です。

若い頃は塩素系漂白剤に漬けっぱなしで指紋が溶けた事もありますが、

それでも掌と指はダメージがないというほどの強力な皮膚をもっています。


ところが、ここの所のお仕事で手を使う作業が出ているので・・・。





人差し指が無事なのは良いのですが、親指と中指がぱっくり。



むむむ!さすがに年をとったか?

かつて土木工だった頃、毎日泥まみれになって道路をいじくり回していた時も

こんな風にはなりませんでした。



これはかなり痛いです。事務所に戻って事務仕事をする時、指が痛くて

キータッチが満足に出来ません。それでも痛い指でカタカタ、ッターン!と打つわけです。

ああ痛い。


で、この指だと困る事はこれだけではありません。

やってしまったのは利き手の右手。洗い物をする時スポンジを握る手。

そして、ポンちゃんのトイレ介助をする時に絞る手です。


わたくしの握力は両手とも74kg。スチール缶を潰せるほどのパワーがあります。

これだけの力があると、結構加減が効くので、ポンちゃんのお絞りも

緩急つけて上手く出来ます。


ところが、この状態だと痛くて握れないのです。

きついですが、それでも痛みを我慢して絞ります。

痛いからと言って、休む事は出来ないのです。


他にも、スコップを持ってトイレ掃除をする手。

みんにゃの頭をなでなでする手。

みんにゃのお写真を撮る手。

父の手は、みんにゃのための手なのです。

早く治さないとね。





いぇ~い!






いぇ~い!






いぇ~い!




たみこだけがヤラセに協力してくれませんでした。

ちなみに、この写真は全て左手で撮っています。

器用でしょ?


------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[5回]

PR

無題

私もパックリぱっくりと、、、
手荒れで指を曲げるのも痛いほどです。
普段の炊事でも手荒れしてしまうのに、
プラス仕事でカッサカサであちこちパックリひび割れてます(-д-;)
冬は特に乾燥するから辛いですよね。
私は皮膚科で薬ももらってますが、
白色ワセリンと液体絆創膏は欠かせません、、、。
液体絆創膏はかなり匂うので、
猫に触れないから出来たら避けたいのですが、
やっぱりお湯を使うこの時期は欠かせない薬だったりします(^▽^;)
by 肴 URL 2012/12/25(Tue)23:23:14 編集

肴さん、こんばんは

元々手荒れがひどい場合は大変ですね。
ワセリンは今初めて気が付きました。
確かに、かさかさの時につける薬ですよね。
液体絆創膏は靴擦れなどに使うのを聞いたことがあります。
水仕事の時にしみるのをガードするにはいいものでしょうね。
やはり、長引くようならきちんと皮膚科で診て貰うのが一番でしょう。
わたくしは割れもふさがって快方に向かっております。
肴さんはまだまだきついでしょうから、くれぐれもお大事にしてください。
2012/12/31 18:09

無題

そう、そう! 
父さんの手はみんにゃの手です
もんねっ♪
みんなを守るための手、本当に
素敵です。
早く傷がふさがりますように☆☆
by さんぐりえ URL 2012/12/26(Wed)20:29:34 編集

さんぐりえさん、こんばんは

ありがとうございます。
おかげさまでもうすっかり落ち着いてきました^^。
2012/12/31 18:10

痛そう。。。

痛々しい手になっていますね^_^;
乾くとよけいに固くなってしまうから、こまめに潤いを与えるしかありませんが、割れたところが化膿しないようにしてくださいね。
できるだけこまめに、ハンドクリームとかオイルでも(追いつかないでしょうが)つけてください。。。

by ひめ 2012/12/26(Wed)22:52:21 編集

ひめさん、こんばんは

ありがとうございます^^。
かなり痛かったですが、ヒビケアで傷をふさいで、
クリームでたっぷり油分を補充していたら
良くなってきました^^。
すっかり傷もふさがって、キータッチも快適です^^。
2012/12/31 18:11

無題

手はみんにゃをお世話したり撫でたりするから
あんまり薬とかベタベタ塗れないから困ってしましますね・・・
私は舐めても安全なシアバターとかアルガンオイルとかのみにしてますが、予防的に塗る感じだとかなり効果あるけど・・・酷くなってからだとマイルドなのは効果でにくいかもですね。
あと寝るときだけでもオイルかクリーム塗って手袋すると治りが早いかも?かな。どうぞお大事に。。。
by うずら母 URL 2012/12/27(Thu)12:10:59 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

ありがとうございます^^。
おかげさまですっかり良くなりまして、普段の生活にも事欠きません。
シアバター。昔仕事で取り扱った事がありまして、確かにあれは
口にしても平気ですし、保湿効果も高いですよね。
薬を塗った後だとみんにゃをいじれませんよね・・・(--*
それを考えると、寝る前のクリームとかになってしまいます。
電車に乗るときにいっぱい塗ったりしました(数十分何もする事がないので・・・)。
2012/12/31 18:14

無題

指のひび割れは食事の時でも、字を書く時でも不便を感じます。
私は指紋がなくなるほどの荒れ性。ひどくなったら市販の手湿疹用軟膏(クリームは持ちが悪いので)を寝る時だけでも塗り、傷がふさがったらももの花などのワセリンたっぷりベタベタ系ハンドクリームに切り替えて気づいたら塗ります。水仕事の前に塗るのがおすすめ。
純粋な馬油とかでもいいかもしれませんね。
これからの時期は水仕事が増えますからどうぞお大事に。


by kinpuku 2012/12/27(Thu)15:55:27 編集

kinpukuさん、こんばんは

指が痛んでいると全く何も出来ないですね。
手を使わないことはまずありませんから、
何をするにも痛くて面倒くさくなってしまいます。
水仕事の前は何かを塗ってはじくようにしないと
水がしみこんですごく痛いですよね。
わたくし、生涯で初めてこれを感じました。
今はすっかり落ち着いているのですが、
慢性的に痛めている方のお気持ちがよくわかりました。
くれぐれもお大事にしてください^^。
2012/12/31 18:17
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]