みそちゃんとその父等 二虎競食の計 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダラダラ食い。共働きの家庭では蔓延しやすいですが、よくありません。

今までみそちゃん一家では黙認されて横行して来ましたが、

このたび父の強い職権を発動して、仕事で出かけている間の食事は無しにしました。




すると、お腹が空くので帰宅してからの夕食を一生懸命食べます。

2つの雉寅(虎)が競うように食べています。





お腹が空いているので、腎サポ(み。&ポン)、phコントロール(たみ)をそれぞれしっかり食べ、

お互いのものをつまみ食いしません。また、一度に規定量を与えるのでなく、

少しずつ、足りなくなったらまた少しずつ給仕していくので、食べ残しが出にくいのです。





食後のきじとら1号(みそちゃん)。





食後のきじとら2号(ポンちゃん)。





競食には参加していなかったけど、きちんとご飯を食べたたみちゃん。





※二虎競食の計
 二つの勢力を相対させて戦わせ、負けたほうは滅び、
 勝った方も深手を負うのでそこを討ち取って両方壊滅させる計略の事。
 今回のテーマとは全く関係ありません。



------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------




PEPPYさんでお買い物をされると、
商品に同梱されるタブロイド誌『PEPPY PLUS』に、わたくしが執筆したエッセイ
『ご長寿猫ブログのスター達』が掲載されています(2月末まで配布)。
是非ご一読ください

拍手[2回]

PR

無題

うんうん。。本当はこれが一番いいデスよね。。
まるはもぉ1にゃんなので、自由なんデスが、、昼間はがっつり寝ていてあまりゴハン食べないってことがわかったので、朝少したっぷりめに入れて出かけるときは足しまセン。。
夕方帰ってきてからゴハンで大丈夫みたいデス。

父サン、東京雪スゴかったでしょ??
通勤とか大丈夫でしたか??
by コタロウのハハ 2013/01/15(Tue)21:36:06 編集

コタハハさん、こんばんは

まるちゃんはシングルだから、ゴハンの種類も決まっているのである程度はいいと思います。
みそちゃん一家は14歳のみそちゃん、11歳のポンちゃんがシニア用腎臓サポート。
6歳のたみこが一般療法食のphコントロールを食べており、困った事にお互い相手のゴハンの方が
好きなので、交換してつまんでしまうんですよ。それを避ける事と、メリハリを点ける事が目的ですね。

で、雪ですが・・・。
息は国道だったので平気でしたが、帰りによる所があって都道を走ったら、思いっきりこけて
左肘と肩を打ち、あごをすりむきました。大事はなかったのですが、その後さらに転び掛けました。
雪道の2輪はスリリング♪
2013/01/15 21:52

無題

関東は雪、凄かったですね
ずっとテレビでやってましたよ
雪の経験があまりない場所では
おおごとですもんね(;_;)
私は雪が積もった上を車で走った経験がありません(>_<)
と、、話はニャンコに。
多頭だと置きご飯は難しいですよね。種類も違ったり、誰がどれくらい食べたとか・・・
うちは、朝、晩、そして私の就寝前の三回です。
by にゃタロー 2013/01/15(Tue)23:18:08 編集

にゃタローさん、こんばんは

滅多に降らないのでスタッドレスも買っていないんです、うち。
でも、日曜はノーマルタイヤで雪の上滑らせて遊んできました。
中々面白いです。

で、食事ですが、それぞれ決まったものがあるならば、やはり目の届く間に食べさせるのが
一番ですね。お腹をすかせているときが一番食べさせやすいので、癖をつけるといいかもしれませんね。
2013/01/16 17:52

無題

父さん、転んだって、大丈夫ですか?
雪道の自転車は、自動車よりも危険じゃないですか?
お気を付け下さいませ。

うちも、モモ、フィガの頃から朝やって無くなってたら足すみたいな、今は、アンだけだし。
でも、食欲増進には、時間を決めた方が良いのでしょうね。
by 吉野の里 2013/01/15(Tue)23:32:38 編集

吉野の里さん、こんばんは

時間を決めると規定量分のみを食べるようコントロールしやすくなるので、肥満防止にはいいかもしれません。
ただ、胃の小さい子だとちょびちょび食べた方がいいと思うので、環境と特性によって
きちんと考慮する必要があると思います。

あ、こけたのは原付でです。
この間ひき逃げされた時に比べたらダメージは低かったですね^^。
大厄なので、きをつけます。ご心配戴きましてありがとうございます。
2013/01/16 17:50

無題

理想的ですね(^^)
みんなそれぞれ自分の分をきっちり決めた時間に食べるって。
我が家はコウメが一度に沢山食べると吐いてしまう体質で、数回に分けてあげるようにしてるので・・・それにシマうずらもつられがちで・・
なかなか理想的にはならないです(^^;)

キジトラのオトコノコはハンサムが多いですね♪
みそちゃんポンちゃんもキリッとしてハンサム!
あっシマもなかなかのハンサムなんですよ!
by うずら母 URL 2013/01/16(Wed)00:42:36 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

うちも吐きます。がっついた後に水を飲んで、胃の中にあるドライフードが膨れて
飽和状態になりゲロっといきます。
それを考えると、小出しにするとか、ある程度食べたら一度下げてしまうと言うのは効果的だと考えます。

食事には気をつけているので、うちの子はスマートです。
イケメンなのは、まぁ、わたくしに似たからでしょうね(ウソ!ウソ!^^;)
2013/01/16 17:48

無題

療法食なんで 誰が食べてもいいワケではありませんもんね。
そうでなかったら 私も神経質にならんで済むんですが...。
最近 寝る前に食べさせるとよく眠れるんじゃないかなー と 時間変更を考え中なんです。
by きゃぴばば 2013/01/16(Wed)16:09:29 編集

きゃぴばばさん、こんばんは

尿路対策ケア(phコントロールなど)は若ければ誰が食べてもいいのです。
もともとおしっこの弱かったこたろう向けに導入したものですが、たみこが食べても
市販のフードよりは体によいので、費用の問題を考えなければ一緒に食べさせる
環境としてはベストと言う事です。

一方の腎臓サポートは、高齢化して腎機能が低下しているねこに対して、
たんぱく質を控えて脂肪分でうまみを出した組成にして、腎臓の代謝に
影響しやすいたんぱく質の摂取を抑えるというものです。
これによりコレステロールは上昇しがちになりますが、腎臓病が進行するよりは
はるかにマシと言う事らしいです。なので、若年層の子にはあまり食べさせたくないですね。
同様に、腎機能に配慮しているわけではないphコントロールを高齢ねこに食べさせるのも
また考え物です。
2013/01/16 17:45

無題

それぞれ決まったゴハンを食べて
もらうにはそのほうが絶対に
いいですもんねっ!
ウチもこたろうとにこ、それぞれ別の
フードなんですが、どうしても
“隣の芝は…状態”でお互いつまみ食い
することが多い今日この頃( ̄∀ ̄)

きじとら男子の食事風景、兄妹みたい☆☆
by さんぐりえ URL 2013/01/16(Wed)20:59:12 編集

さんぐりえさん、こんばんは

いずこも同じですね。
親の心子知らず・・・。まったく、もう。です。
きじとらがWになって気付いたんですが、
この子ら、段々、似てきています^^;。
2013/01/21 00:29
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]