みそちゃんとその父等 軽度の腎不全とは 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の血液検査で軽度の腎不全と診断されたポンちゃん。
実は前回の検診でも同じような話がありましたが、
それは今回より数値がよかったので
腎臓の機能が低下し始めている。と言う程度でした。
ともあれ、悪くなり始めているのは事実なので、これからの事を考えて行きましょう。



昨日も載せましたポンちゃんの血液検査、数値です。
(サムネイルクリックで拡大)



軽度の腎不全はみそちゃんの方が先輩なのですが、彼はもう8年ほど横ばいで続いています。
ポンちゃんの場合はまだ12歳なのですが、やはり自力排泄ができない事も原因の一つなのか、
機能の低下が若干早いです。その辺りは気をつけないといけませんね。

たみこもそろそろシニアなので、食事を腎臓に配慮した食事のみに絞れると良いのですが、
診断が出ないのにコレステロール値を高くしてしまう腎臓サポートにするというわけには
簡単にシフトできません。
しょうがないし、まだ軽度だから、表に出るような症状は無いからといいやと言ってはいけません。
数値として確かに出ているものなので、なあなあに済ませてしまうわけには行きません。
放って置くとすぐに悪化してしまうかもしれない事はきちんと考えておかなければ。

その辺りは今のうちからきちんとしていかないといけないので、
ツマと相談して対策を立てなければなりません。
うちは二人とも働きに出るので、日中数時間食事が出来ない時間があります。
むしろ、その時間をノーフードタイムにして、帰ってきてからと朝に食事をさせることで・・・。
でも、これをやるとたみこの抗議でわたくしの睡眠時間が減るんだよなぁ。。
何度か挫折した計画ですが、家で出来る事を考えていきましょう。




これからもケアしていくからね。




腎臓のケアで一番大事なのは、新鮮なお水を常にたくさん用意しておくことなのは言うまでもありません。


------------------------------------------------------------------------------
みそちゃん一家の『きじとらーず』『たみこ姫』をよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[9回]

PR

無題

あぁ、、そーなんデスね。。
ちょっと安心しました。。
ベテランの父サンがちゃんとサポートしてくれるんやから、ポンちゃんも安心デスね。。
腎不全とゆー言葉に過剰に反応してしまう、、ハハなのデス。。
by コタロウのハハ 2013/05/28(Tue)23:04:56 編集

コタハハさん、こんばんは

そうは仰りますが、わたくしもまだまだ
至らぬ点はたくさんあります。
多分、急な事態には対応しきれないでしょう。
できる事は予防。それだけにすぎないのです。
ハハさんの腎不全に対するお気持ち、
とてもよくわかります。
このワードはねこと暮らす人間にとって
避けては通れない道なのです。
2013/05/31 18:25

無題

ニャンコの病気って
表に出た時にはかなり進行してますもんね
そこに至る前に見つけるには
経験や知識、そして定期的な健康診断が
必要なんやろうけど
なかなか難しいことも多く・・・
by にゃタロー 2013/05/29(Wed)10:47:42 編集

にゃタさん、こんばんは

全くその通りで、何度も経験しています。
半年毎に検査をしても、その間に
進行してしまう事もありますから、とても難しいです。
そのあたりは、いろいろな状況と相談して、
後は天命に従うのが集まる道の結果なのではないでしょうか。
2013/05/31 18:22
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]