みそちゃんとその父等 お泊り会レポート (たみこた編) 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンを家に招き入れた当初、一番気がかりだったのは、みそちゃんとの関係でした。
次に、前回常に威嚇して回っていた、たみことの関係。

こたろうは比較的温和な子なので、今回もスルーしながら様子を見てくれると
思っていたのですが、結果は真逆でした。




どう見ても、目が笑っていません。


最初、ポンが居場所に困って押入れに入ったところ、そこにこたろうが居て鉢合わせになりました。
すると、こたろうが『シャー!』と威嚇をするのです。これはこたろうを育てて6年目ではじめて見ました。
早速引き離しましたが、こたろうはリビングへ行ってしまい、その後は一切ポンのいる和室には
近づきませんでした。ツマがポンとこた両手に花を狙って、こたろうを寝所(和室)に連れて行った時も、
すぐに逃げ出してしまったようです。この後、こたはわたくしには自然に接していましたが、
ツマには冷たかったので、ポンに対してやきもちを焼いていたのかもしれません。
お母さんっ子のこたろうは、ツマが入れ込んでいるポンに対して、本能的に何かを悟ったとも
考えられます。


一方のたみこは、ポンが近づくと威嚇をするだけで、ニアミスが無い限り、特に影響は無いようでした。
ポンも最初に一回だけ威嚇をしましたが、後はスルーでした。




ただ、冷蔵庫の上で様子を見る時間が長かったような。



余談ですが、冷蔵庫の上(たみこ)、パソコンラックの上(こたろう)、キャットタワー(みそちゃん)は
三角のラインで結ぶことができます。まるで、ポンをリビングに呼ばないように、三点結界を
張っているかのように思えたのは気のせいでしょうか。
もっとも、みそちゃんは和室の父と一緒に寝ましたし、ポンの様子をうかがったりしていたので、
前回わたくしが寝た後の取っ組み合いみたいな事も無く、そんなに避けるようなものではなかったですが。




パソコンラックの上か、このキャットタワー内ボックスで過ごしていました。




最後まで、ファーストスポットである押入れの中には行かず、冷蔵庫の上で寝ていました。



ツマの報告によると、夜中に誰かがポンとひと悶着起こしていた模様。
誰かは確認をしていなかったので、真偽はわかりませんが、ちょっと心配です。




次回は最終回。
みそちゃんと人間どものお話と、総括、これからの課題についてです。





----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ランキング参加中です、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

無題

まるを迎え入れたとき、あんだけお外で仲良しに見えたのに、、コタは体調崩したりして、、大人になってから新しいコを 迎え入れるってゆーのは、思った以上に大変やな。。って思いました。

元々3にゃんこもいて、微妙なバランスがポンちゃんが加わることで、かき混ぜられるのは、確かでしょうケド、、時間もかかるかも??やケド。

父サン、奥様の みんなを大事に思う気持ちは必ず伝わるし、、やる価値(?)は絶対ある!と思いマス。。
ポンちゃんを迎え入れて 新しい「みそちゃん一家」になってください。。
キーワードは、、あせらず、ゆっくりと!デス(笑)

by コタロウのハハ 2012/02/07(Tue)22:40:55 編集

コタハハさん、ありがとうございます!

何だかもう次の記事についてのコメントを読んでいるようです^^;。
全くその通りで、コタくんにまるちゃんが加わったような状況になりそうです。
こたろうが来た時、みそちゃんは7歳でしたが、赤ん坊のこたろうを
何とか迎えました。その半年後、たみこを迎え入れた時も、8歳のみそちゃんと
生後半年のこたろうは普通に受け入れてくれました。

大丈夫だと思います。
皆さんのアドバイスどおり、ゆっくり様子を見て進めたいと考えています。
2012/02/08 00:14

無題

時間が経つと変わりますよね
うちのモカも性格かわりましたもん
すぐ受け入れるにゃんは凄いなって
思ってます

でもやっぱりヤキモチが大きいのかな?
仲良くやってほしいな~~~
by iomoca URL 2012/02/07(Tue)23:22:02 編集

iomocaさん、こんばんは!

多分大丈夫だと思っています。
どんな形であれ、今まで変化し続けてきた一家なので、
多少の変化には対応してくれると信じています^^。
2012/02/08 00:15
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]