みそちゃんとその父等 お泊り会レポート (みそちゃんと父母編) 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
今回、ポンのお泊りでわかったこと。
それは、われわれ人間どもが一番影響を受けたということです。

実は、ポンを初めて見つけたのはツマ。先にポンが懐いたのもツマのほうです。
(当時は東京都中央区に住むノラでした。)

ポンを引取り、わたくしが面倒を見て、ずっとすごす中、ツマは週に1~2度、
少ないときは一ヶ月会えない日もありました。また、会えてもせいぜい10~30分。
ツマはいつもポンのことを気にしており、また、わたくしに負担を掛けていることを
悩んでいました。わたくしにポンを任せっきりなのに、会いたいとか可愛がりたいとか
わがままは言えないと我慢していたのだそうです。

今回のお泊りでも、たみこたろうの安定を第一に考えると言っていましたが、
やはり思いが大きかったのか、ポンとべったりになり、それが少なからず影響を
生んだことは否めません。

しかしながら、これはもっともなのです。
むしろ、わたくしがなぜ気が付かなかったのか?
このあたり、負担を理由に配慮が足りなかったのかもしれません。

一方のわたくしは、当初は情を移さないよう、淡々と清潔な環境で育てる事に
腐心していました。しかし、ポンの情に負け、『父さん、帰っちゃうの?』などの
後ろ髪を引かれる行為などにより、つらい日々を送ることになりました。

正直、負担は排便排尿介護5%、心情的なものが95%といった具合です。
介護なんて、大変だったのは最初の数ヶ月間。とにかく長く続けるために、
ルーティーン化、簡略化、テクニックを追求した結果、今では1日5分以内ですみます。
こんな事、慣れてしまえば負担ではないんです。5%も、休日に家から事務所へ行く
部分が4.9%以上。面倒を見る事なんて、わたくしにとっては負担じゃないんです。

ポンを置き去りにして自分は休む。家でみそちゃんやたみこたろうと楽しい時間を過ごす。
この背徳感。二重生活をしている罪悪感に押しつぶされそうになります。
土日祝祭日も、いつポンのケアをしに行こうか、それを考える時間も増え、
そのタイミングをうかがうツマにひどい事も言ったりしました。

一番病んでいたのは、わたくしです。
今回のお泊りも、その場のノリで決めたのですが、もしかすると、ずっと抱えていた
何かが噴出したのかもしれません。



そして、前回ポンと壮絶な一騎打ちを繰り広げた、一家の総帥みそちゃんは・・・。


怖くなるくらい冷静でした。




みそちゃんがポンの食事を食べています。
(実は数年前からみそちゃんとポンは共通の腎臓サポートSPを食べています。)





落ち着いてお互いを見つめています。




今後ですが、すでにブロ友さんたちからご指摘を受けているように、
ポンはみそちゃん一家本家に移す方向で考えがまとまっています。

もちろん、新しく同居する家族を増やすと言うことは、今までの関係は何らかの形で
変化してしまうので、今までのみそちゃん一家ではなくなってしまいます。
みそちゃん、たみこたの間には、それぞれ家族関係のベクトルが張り巡らされていて、
そこにポンが入れば、そちらへ向かう力が、お互いに掛かっている力のバランスを
変化させてしまうからです。しかしながら、わたくしたち夫婦は、それでも
ポンをこの家に迎えようと思っています。この子たちには、わかってもらいたいと
願っています。

まずは短い週末ステイ。次にちょっと長い連休。これを3週に1度くらい続け、
その状況に応じて次の策を講じていこうと考えています。
すでに自宅での介護テストも行っておりまして、必要な資材や環境の選定にも入っています。

これからちょっと動きがありますが、皆様の暖かいご声援があれば
何とかできそうに思えます。

長いお話にお付き合いいただきましてありがとうございます。
次回から通常進行に戻ります。



----------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓ランキング参加中です、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

丸く治まりますように

ポンちゃんと是非同居を願います。
お父さんにはポンちゃんの臭いがベットリと
付いているはず、、上手く暮らせると
思うのですが、大丈夫、きっと大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
by ハナの母ちゃん URL 2012/02/08(Wed)17:58:21 編集

ハナの母ちゃんさん、ありがとうございます!

時間は掛かりますが、思った寄りかからないかもしれません。
みんな良い子なので、きっとわかってくれるでしょう^^
2012/02/09 21:32

無題

父サンも、奥様もそれぞれ お辛かったんデスね。。
もちろん、ポンちゃんの病気や、その他いろいろな要因で、現在の形になっていたのでしょーーケド、変化のタイミングが来た!!ってことでしょう。。
ポンちゃんを本家に迎え入れることで、みんなが幸せになれますよーーに。。
たみこたろうちゃんも、きっと受け入れてくれマス。。(時間かかっても。。)


by コタロウのハハ 2012/02/08(Wed)22:52:40 編集

コタハハさん、ありがとうございます!

みんな色々考えて生きているのは、きっとどこの家庭でも一緒なのでしょうね。
ポンの障害は一生付いて回るものなので(やってて、もう回復は無理と
自分が一番良くわかります)そのあたりを家で上手く出来るようにしたら、
あとは3にゃんの気持ちしだいです。まぁ、たぶんすんなり行くと思います。
今までも大体そうだったので。
2012/02/09 21:34

無題

みそちゃん、こたろうくん、たみこちゃんが、ポンちゃんを、早く家族と認識してくれたら良いですね!
新しい家族、応援しています!
by アジモアナ 2012/02/09(Thu)00:54:36 編集

アジモアナさん、ありがとうございます!

きっと今よりにぎやかで楽しい一家になると思っています^^
乞う、ご期待!です。
2012/02/09 21:35

無題

うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
それが良いですね
これからも色々とあると思いますが
きっと大丈夫!
お父さんも、お母さんもついてるんだもん
きっと家族の一員になれますよね
みんな応援してます!
幸せになろうねヽ(*´∀`)ノ
by iomoca URL 2012/02/09(Thu)05:03:50 編集

iomocaさん、ありがとうございます!

みんなが幸せになるのが一番ですから。
精一杯、そのお手伝いをして、自分も幸せになろうと思います^^
2012/02/09 21:35

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

新しい家族が増えると、今までの関係は一旦はリセットする部分が大きいと思います。
私も何度か新しい家族を迎えたりしました。
その子その子で受け止め方も全く違うことにも躊躇した事もあります。
いろいろ受け止めて、家族として時間がかかっても仲良くなれますように^^
by ひめ 2012/02/09(Thu)13:56:49 編集

ひめさん、ありがとうございます!

そうですね。一つの形はそこで区切られると思います。
新しい形が、より良いものになってくれるよう、ただ願い、努力するばかりです!
2012/02/09 21:37
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]