みそちゃんとその父等 ポンとみそちゃん、緊急検診 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに書いた通り今日は朝一で、ポンとみそちゃんをかかりつけの病院へ連れて行きました。

6時半にみそちゃんを連れて家を出て、事務所でポンの排泄介助と採尿、採便をしてから
向かいました。病院に到着したのは8時半です。
帰りが遅くなると道が込んで時間がかかり、みんなの負担が大きくなるので、
なるべく一番目に診察を受けられるようにしています。

まずはポンから診ていただきました。
体重:4.6kg、体温36.5℃。前回の検診より体重がかなり減っていたのと、
体温が低かった事を考慮して、血液検査を受けました。
(前回の検診が一年以上前だったので、体重が徐々に減っていたことはお話しました)

それ以外の触診、聴診では異常は見られないとの所見でした。
血液も、若干ヘマトクリットの値が低く貧血の気が見られました。
あとは前回同様に尿素窒素の値が高くて、腎臓も良い状態ではありません。
ただ、それ以外の数値は安全圏だったので、特に治療は必要ないとの事でした。
検便は全く問題なし。検尿は比重が1.014と低く(標準で1.040)、やはり腎臓が
弱っている事を示していましたが、phは5と安定しており、潜血やストラバイト結晶も
見当たらないと言う事で、無事に診療を終了しました。
念のため、これからは3ヶ月に一度は尿検査をして、経過を観察しようとの事です。

個人的な予想なのですが、どうも、この不調は寒さから来る低体温のせいではないかと
考えています。帰り道も、ポンは泣きじゃくってキャリーをかきむしっていました。
手を入れて撫でると、ちょっと冷えた感じがしたので、多分そうではないかと思っています。
とりあえず、ホカペをしっかり入れて、温かいスープご飯を食べさせて、
食欲の確認と温度保持の対策をして帰りました。

一番怖いのは、食事と水を取らなくなる事。
後述の3歳も年上な、みそちゃんよりも腎臓の数値が良くない事に驚きつつ、
これからはポンちゃんの動向一つ一つを注視して、異常が見られたら即病院、また、
ポンちゃんが出すシグナルを、もっと的確に素早く受け取らなければと再認識しました。





ご心配をおかけいたしました。




一方のみそちゃんも、そろそろ検診をしておきたかったのでちょうど良かったです。
体重:3.62kg、体温36.9℃。ポンと同様に、体温は外気温が低いので、
その影響で多少低いのだろうと言うことでした。触診、聴診は全く異常なし。
昨晩、大泣きされながら搾り取った尿の数値は、比重が1.020、ph5、
潜血とストラバイト結晶は無し。腎臓サポートスペシャルを食べさせて対応すれば
腎機能低下も特に気にしすぎることは無いだろうと言う結果でした。
特に、いつもは多少見られた潜血が無かったので、状況はいいのかもしれません。
前回の負傷で傷ついた所を確認された時は興奮してフシャー!と唸っていました。

今年で14歳になるみそちゃん。最近はたみこたのphコントロールを食べる事無く
きちんと腎サポを要求して食べています。状況に応じて自己管理をしているのだなと
感心してしまいます。長生きすることが親孝行。それをよくわかっている子だと
思います。しかしながら、それに頼り切らず、こちらからも積極的に色々と確認をして
注意していきたいと考えています。



行き帰りともに、キャリーの中でとても大人しくしていました。




-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみことポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

大したことにならなくてホント良かったですね。
季節の変わり目は動物にとっても厄介なことが多いと思います。 特に厳しかった冬の後は...。
父さんの迅速な対応も功を奏したんでしょうね。
呑気に構えてたら もしかしたら何処かに不調がでてたかも...。
とにかく一安心です
by きゃぴばば URL 2012/03/10(Sat)19:18:33 編集

きゃぴばばさん、ありがとうございます!

ご心配をおかけいたしましてすみません。
季節の変わり目は怖いですね。
本家の3にゃんは元気者なので、その調子でいると足元をすくわれそうです。
障害や廊下のせいで弱っているみたいなポンですので、今後はよりいっそう
気をつけていこうと思っています。
2012/03/11 15:38

無題

良かった、良かった!!
ホントに今年は寒かったデスし、、人間でも季節の変わり目はねぇ。。
特に、今の季節、、暖かくなったり、急に寒くなったりしてムズかしい季節デスもんね。。
ともあれ、何もなくて、、一安心デスね。。
でも、父サンのよーーに、ちゃんとにゃんずの様子に気を配ってたら大丈夫!デスよ!!
by コタロウのハハ 2012/03/10(Sat)20:10:25 編集

コタハハさん、ありがとうございます!

そうですね、わたくしやツマも体調を崩しやすいです。
今回のポンが起こした不調については、いい勉強になったと思います。
老ねこのお世話をするために必要な事を少しずつ学ばないとと再認識しました。
2012/03/11 15:40

無題

大丈夫だとお聞きして安心しました。
私もこの寒さにやられちゃってます。ただ自分では不調だと思うと病院に行くのですが、猫ちゃんは気づいてあげないといけないですもんね。ぽんちゃんには良いパパさんがいてよかったですねーー。
by sippo URL 2012/03/10(Sat)22:57:50 編集

sippoさん、ありがとうございます!

ねこは言葉がしゃべれないので、人間が気づいて行動しないといけませんね。
まだまだ不勉強な点が多く、反省させられるばかりでございます。

この温度差、人間にも厳しいですね。sippoさんもくれぐれもご自愛ください。
2012/03/11 15:41

無題

良かった(-^〇^-)
一安心ですね
早い診察が良かったのかもしれませんね
さすが父さん!!
これからもみんにゃを支えてくださいね

でも寒さはほんと辛いですものね
早く暖かい春になってほしいです
暑い夏がくるのは嫌だけど・・(^。^;)

ほんとホッとしました
良かった!良かった!
by iomoca URL 2012/03/10(Sat)23:01:44 編集

iomocaさん、ありがとうございます!

ご心配をおかけいたしましてすみません。
こう言うへこんでいる時にご声援をいただくと、とても力が出ます。

暖かい春にみんなでぽかぽかできる日が早く来るよう望んでいます^^。
2012/03/11 15:46

ほっとした

ブログ読んでドキドキしていたよ。。。
無事検診も終えてほっとしました。
猫ちゃんの体調管理は、特に季節の変わり目や年齢やで心配事は増えていくから。。。
お父さんはしっかりと対応できて敏感に変化を感じ取れる人だからそれが何よりです。
よかったなぁ
by ひめ 2012/03/11(Sun)00:50:39 編集

ひめさん、ありがとうございます!

ご心配をおかけいたしました。

全くの杞憂に過ぎなかったのですが、珍しく気になって動揺してしまいました。
取り乱して平静を失ったので、変なブログになってしまいましたね。
仰るとおり、心配事の多い高齢で弱っているポンなので、
今後とも色々と気をつけて行きたいと思います。
2012/03/11 15:58
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]