みそちゃんとその父等 春だから 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春本番ですね。

みそちゃん一家では、父と母で花見にも行きました。
(うちの花見は、とどまっての飲食はありません)

換毛期真っ盛りで、思ったより毛がよく抜ける事を今更ながら知りました。
なので、今年の春からブラッシングの回数を増やしました。


それはさておき。


皆様のおうちにいらっしゃる、みにゃさんはどうしていらっしゃいますか?


春といえば、繁殖期。サカリの季節。
まさに、『春』ですね^^。

にゃんこは去勢しても男性ホルモンの分泌があるらしく、おすねこ真っ盛りだった頃の
名残が出やすいとか。

うちでは、こたろうが夜10時頃になると台所や洗面所で『ぁおん!ぉゎん!』と甲高い声を上げます。
年中聞かれるのですが、普段は蛇口の水やトイレむずむずなどを求める行為なので
それに対応すればすみます。
しかし、この時期は、鳴き始めたらその都度治めに行かないと、ずっと鳴き続けます。
なだめて離れたらまたすぐに『ぁおん!』。困ったものです(--*
みそちゃんはそれほどでもありませんが、やはり声が高くなります。

行動面では、スプレーの姿勢をとることが多いです。こたろうはカッコだけなのですが、
みそちゃんは本当に噴射します!主に寝室のカーテンが餌食になりますが、
この間は台所のゴミ箱と壁が被害を受けました。日頃お外に出る事と、
みそちゃん一家の中でも気性が一番荒く、野獣に近い性格をしているので、
去勢の効果も少し低いのかもしれません。
もっとも、外に出しているから猛りも少し収まっていると思うので、
これで完全室内生活だったらと思うと、ぞっとします。

みそちゃんは赤ちゃんの頃から気性が荒かったんです。
イエネコじゃなくてヤマネコの子供なのではないかと思ったくらいです。

事務所のポンちゃんは、障害のせいもあるのか、いつもとほとんど変化がありません。
たぶん、たみこたやみそちゃんのように外を伺うこともなく、完全室内に徹しているからなのか、
一人っ子気質でのんびりサンなのか、そんなのが原因かと思っています。
それでも、ちょっとだけうろうろしたりする回数が増えているかな?と思います。



一方のオンナノコ。
うちの紅一点、たみこはと言うと・・・。
この子は不思議と変化が見られません。ちょっと落ち着きがなくなる程度のものですね。





猛る。その1








猛る。その2








猛らないポンちゃんは、春より父さん♪






大変な季節ではありますが、みんなが元気でいてくれている証拠なので、なによりです。




-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみ&み。とポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

無題

春ですねぇ~♪

サカリの声って凄いですよね、シロが凄くてたまに寝れないほどの日も・・・。
そう言えば、最近猫ども何だか申し訳なさそうに鳴いてるんですよね、
そうかぁ、サカリ!!!あんまり可愛く小さい声(シロとは全然違うので)だから、
何となく?鳴いているんだと、思っていました。
そうかぁ、サカリかもしれないですね!?

ポンちゃんはやっぱり、何よりもみそちゃんの父さんが1番なんですね、可愛いですぅ♪
by ツナまん URL 2012/04/09(Mon)14:52:16 編集

ツナまんさん、こんばんは!

どちらかと言うと、女の子の方がおとなしい感じのあるサカリ声。
やはり個体差がかなりあるのですね。
大きな声で鳴く子もいれば、低く小さく鳴く子もいますね。
個性ですね。
2012/04/09 19:11

無題

うちも夜になると甲高い声で鳴き叫びながら
走ってるの約2匹います^^:
キジトラこてつと、キジ白ふうた。

こてつはやっぱり凄いですよ~
当然カーテンや冷蔵庫にもちっこ魔です(^_^;)
昔はエリーがずっと、その状態だったけど
今はお年寄りだから忘れたみたいです^^:

黒猫兄弟は2階の1部屋で寝かせてるので
夜は静かです^^
by もねのかぎしっぽ URL 2012/04/09(Mon)14:53:09 編集

もねのかぎしっぽさん、こんばんは!

やっぱりこてつクンはすごいですか。
フルカラーのきじとらはやっぱり同じ性能なんですね(笑)
うちのみそちゃんも、早くエリーおじいちゃんのように落ち着いた大人になって欲しいものです^^;。

るかもかちゃんはおとなしいですか。
やはり部屋が割り当てられる余裕があるのがいいですね。
がんばって家を建てないと!^^。
2012/04/09 19:14

無題

みそちゃんスプレーがあるんですか。
去勢してても残るんですね。
アジルの「にょい〜ん」も獣医さんによると去勢したコには見られないらしいのですが スプレーは全くないんです。
ただ喜びを全身で表してる感じですね。
モアナは普段からうるせー野郎なので この季節だから ということはないです。と思います。もしかしたら...春はますますうるさいのかしらxxx
確かに朝イチの雄叫びは...
ちょっと思い当たるフシが...
by きゃぴばば URL 2012/04/09(Mon)17:22:22 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

去勢を受けた時期によって、出る癖は違うという説もあるらしいんですよ。
9ヶ月で去勢したこたろうは、今でも時々『にょい~ん』します。
しかも毛布をもみちゅぱしながら・・・^^;。
去勢の時期は獣医さんによって解釈がさまざまですが、みそちゃん一家の主治医からは、
『尿路が完成されるまでは9ヶ月必要。それ以前に去勢を行うと未熟な尿路のまま大人になってしまう』
と説明されたので、普通の子よりは遅い(いろいろとオスっ気がでる)のかもしれません。

去勢前のみそちゃんは最悪です。いきなり猛り狂って押入れに篭城し、所かまわずスプレーしまくるんです。
いまでもあんなだったらとても人間界では暮らせないレベルです^^;。

モアちゃんは要チェックな感じですね♪
オトコノコである以上、春は必ずどこかに・・・( ̄ー ̄)。
2012/04/09 19:19

無題

ウチのこたろうも、スプレーはしない
んですが、真似事だけはおとんの腕を
使って励む?んで笑ってます(≧з≦)ノ
最近、頻繁になってきたなぁ!って思って
たけど春だからなのねっ!
まぁ、パワーが有り余ってる証拠?
一方女子のにこはいたって普段通り!
あっ!!!でも、そういえば最近、2ニャンの
バトルが多くなったような…

春は何かとあわただしいですね☆
by さんぐりえ URL 2012/04/09(Mon)22:50:57 編集

さんぐりえさん、こんばんは!

もしかすると、にこちゃんがこたくんに積極的に仕掛けるのも、春だからかもしれませんね。
おっとりゆったりのこたくんに、そっちの意味で春が来たと言うのはあまりピンときませんが、
やっぱりそのあたりはキチンとオトコノコなのですね^^。
やはりこの季節が一番アツいと思います。
2012/04/09 23:24

無題

そーーかぁ。。サカリは、、大変デスねぇ。。
ウチは、コタがお外行くコやったから、なるべく早く!と思って、さっさと手術しちゃったから、コタはサカリを知らナイんやと思いマス。。
サカリ声も出さないし、すりすり~、ふみちゅぱもしない。。
そーいえば、まるもデス!!
2にゃんとも、永遠のお子ちゃまで
夜中は走り回ってるケド
by コタロウのハハ 2012/04/09(Mon)23:00:57 編集

コタハハさん、こんばんは!

そういう意味の春が来ないのはうらやましいです^^。
サカリは衝動が起きる前に去勢してしまえば、覚えていない行動はしにくいと言いますよね。
コタくんは子猫コタロウくんだったわけですから、わかりますが、
まるちゃんはのら時代にそういうことが無かったのでしょうか?

たみこはうちに来てから、不妊手術前に脱走したことがありまして、
その時どこかでサカってきたらしいです(みそちゃん一家の主治医・談)。

普段から駆け回るスタイルのおこちゃまカップル(兄妹?)もいいですね*^^*。
純真♪
2012/04/09 23:28
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]