みそちゃんとその父等 第4回お泊り会、終了 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝起きて、いろいろ考えた結果、これ以上ポンちゃんを家におくと、

たみこたが落ち着かないと言う結論になりまして、

朝8時にポンちゃんを家から出して、事務所へ送り届けてきました。






お別れ前のツーショット。








みそちゃんとポンちゃんはこの距離でも平気なのに。






事務所に到着したポンちゃんは、心なしか落ち着いて、ゴハンもよく食べていました。

一番緊張して、ストレスを感じていたのは、住環境を変えられた

ポンちゃんだったのだと思います。








ポンちゃんを見送るこたろう。

事務所から帰ってきたら、とても落ち着いていました。










たみこも大人しくなって、一家はとてもマイルドな雰囲気を取り戻しました。





この2日間、わたくし達夫婦も、色々な視点から『本当にポンちゃんを本家に入れていいのか』

と考えました。たみこた、みそちゃんとのスタンスや、介助のしやすさなど。

それぞれの立場から、色々な意見が出ました。




今後もお泊りを続けて、たみこた&み。の本家と、ポンちゃんのサテライトを統合する計画は

進めて行きますが、進捗によっては、方針に多少の変更が加えられるかもしれません。



とりあえず、次は5月の月末に2泊3日を予定しています。


-------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!



↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみ&み。とポンを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング




たみこはむぎわら猫同盟に参加しています!

拍手[0回]

PR

無題

やっぱりお泊り、最初は難しかったですね。
猫って、人間が思っている以上に繊細だし
縄張り意識も強いのかも。
個人差は、ありますけどね^^:

わたしが深く考えず保護したから、先住猫
しんどくさせたな~~って。

次のお泊り、もう少しみんなが穏やかに
なれるといいですね(^^
by もねのかぎしっぽ URL 2012/05/06(Sun)14:47:21 編集

もねのかぎしっぽさん、こんばんは!

難しいです。続けるたびに改めて難しさを実感します。
子猫と違って、自己を主張する成猫なので、お互いに言い分があるようです。

もねのかぎしっぽさんのお宅みたいに、隔離できる部屋があればいいのですが、
うちの空き部屋は物置で暗く寒いので、あまり使いたくありません。
部屋を分けて、時間を区切って徐々に・・・。理想です。

ともあれ、ポンちゃんも住み慣れた事務所があるので、先を急がず少しずつ
慣れさせて、次は今回より何か進んだ成果を得られればと考えています。
ありがとうございます<(_ _)>。
2012/05/06 19:16

無題

う〜ん...やっぱり成功!とはいきませんでしたか...。
続けて10日とか 長期的でないと慣れないんじゃないでしょうか...
猫って以前会った猫のこと 覚えてるんでしょうかねー。
今回「あ また来た。」って感じやったんでしょうか。
みんなにどう思ったか聞いてみたいですねー。
by きゃぴばば URL 2012/05/06(Sun)17:07:57 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

のっぴきならない状況なら、むりくり同居!ってのもありでしょうが、
それぞれに適した住環境のある本家とサテライトなので、
とりあえず顔をあわせて、そこから少しずつ会う時間を増やして・・・。
そんなスタンスでやっています。

10日間は試してみたいですが、今の所3日目でたみこたのストレスが
限界に達するようです。ポンちゃん、みそちゃんもその空気を受けて
気が立ちやすくなっているので、そんなときはとりあえずリセットします。
その繰り返ししかないんだと考えています。

みんにゃの意見が直接聞けると、計画を立てる上でラクですね^^。
2012/05/06 19:08

無題

全員が上手くいくとゆーのは、難しいんデスかねぇ。。今回は最初、お!?ってカンジで、そのままいくか!と思えたんデスが…
ポンちゃんのことは覚えてると思いマスが、、2~3日したら帰っていくのは、、きゃぴばばサンもおっしゃる通り、なかなか慣れないのでは…?と思いマス。。
かといって、じゃ、イッキに焦って事を為すのも、いい手だ!とは、言い切れないし。。。
たぶん、ご夫婦で、散々考えられてると思いマスから、ご自分のお考えに従ってください。。
みんにゃをこんなにも愛してやまない父サンの考えに沿えば、きっと最後は上手くいく!!と思いマス。。。
by コタロウのハハ 2012/05/06(Sun)18:42:38 編集

コタハハさん、こんばんは!

ありがとうございます。

とにかく、今はこの時間が限度だと思っています。
たみこたのストレスがひどくて、このままだとにゃんずもヒトも参ってしまうので、
限界に達する前に一度リセットしました。
継続的に生活すれば、いつか妥協点も見つかってくるのでしょうが、
そこに至るまでの時間と距離を調節できるのであれば、その中で最も
ねこ・ヒト全員のストレスが少ない形で行えればいいなと思っています。

お互い、記憶はあるようで、今回のように2ヶ月丸々顔合わせをしていなくても、
それなりに覚えているようです。ポンちゃんの自宅に対するなじみも
多少は早いかなと思っています。

ねこはすれ違って、立ち止まって、顔をつき合わせて・・・と言う段階が大事だと思っています。
次はまた、今回より進んだ何かを得られればと考えています。
それまでにクールダウンを設けるのは、次に会う時をまた落ち着いた精神状態で
迎えて欲しいと言う気持ちがあります。もちろん、我々ヒトもです。

我々が疲れてしまっては、にゃんずは幸せになりませんから・・・。
2012/05/06 19:18
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]