みそちゃんとその父等 暖かいね 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなってきました。

カーペットの真下がコンクリ打ちっぱなしな事務所でも、気温20度を越えると

少し暑くなってきます。







あづあづあづ・・・。






ホカペはそろそろ終了かな・・・?

と思うのですが、朝晩の冷え込み具合を考えると、まだまだ油断は出来ません。








暑かったらここに避難・・・しないでください。









仕事の邪魔です。




春が駆け抜けていきます。


---------------------------------------------------------------------------------------



話は変わりますが、先日ポンちゃんの予防接種のため病院にいったとき、
ある気になるお話を伺いました。


内容は、ポンちゃんの体重。
2~3年前には6kgあった体重が4.6kgまで減っているので、何か異常が疑われるかも?
と言う事でした。


一番の懸念は腎臓。ここが弱る事で体重は大きく下がりやすくなります。


ポンちゃんは排尿障害を持っています。尿と腎臓は深い関係があります。
そこでわたくしは考えるのです。



排尿介助と腎臓の関係は何かあるのか?



排尿介助の回数と方法は正しいのか? 回数は多いのがいい?少ないのがいい?



おしっこを嫌がる時があるけれど、それは何か関係があるのだろうか?



常識で考えれば、ここまでのケアが出来て、保護から5年以上経った今でも
ポンちゃんが元気で暮らしているだけで万々歳なのですが、
毎日ポンちゃんと接していて、なまじ色々な事が見えてしまうので、
欲深く考えてしまいます。



今よりもっといい方法があるかもしれない・・・。


常にこればっかり考えています。





今日、これを書いていたら気になったので、業務用の秤で計ったところ、体重は4.6kgでした。
ここ数ヶ月はずっと4.6kgで横ばいなので、とりあえずは障害などは発生しておらず、
体重調整がうまく行っていると考えています。


月末に5種ワクチンの第2回接種があるので、
その際にお医者さんとまた色々話し合ってみたいと思います。






------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

↓↓ランキング参加中です。記事がお気に召しましたら↓↓
↓↓たみこ&みそちゃんとポンちゃんを押してあげて下さい♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------









拍手[0回]

PR

無題

ダイエットをしたのではなく 自然に体重が減ったんですね。
それでキープしてて元気もあるんなら 今がベストなのかな とも思いますけどねぇ...。
健康な猫さんでも 腎臓は注意しないといけないし ポンちゃんなら 尚更ですよね。
獣医さんが太鼓判を押して下さいますよう

冷えが厳禁なポンちゃんには 快適な季節になりつつありますね。暑すぎるのも困ったちゃんですが..

by きゃぴばば URL 2012/05/09(Wed)16:21:21 編集

きゃぴばばさん、こんにちは!

そうなんです。保護した当初は若かったので、安物を食べさせていたのですが、
腎臓の事に気づいてからはずっと療法食で、それを摂っているうちに体重が落ち着いてきたんです。
体も年寄りっぽく細くなっているので、たぶん正常だと思うのです。
その点をお医者さんにきちんと説明したいですね。

気候。東京は五月雨から梅雨に入りそうです。この季節もポンちゃんにとっては難しいんです(--*。
2012/05/10 13:59

無題

夜は寂しいけど、優しくて、大好きなお父さんを
ひとりじめできるから、ポンちゃん幸せだね。

今が一番良い季節ですね、冬もそうですが
夏もニャン達が心配ですね。猛暑になりません様に。
by ハナの母ちゃん URL 2012/05/09(Wed)17:09:10 編集

ハナちゃんのお母ちゃん、こんにちは!

これで雨がなければ最高なのですが。
やはり湿気があるとポンちゃんの具合もよくありません。
夏は怖いので、エアコンを28度にして出勤する日が増えそうです。
2012/05/10 14:00

無題

ここんとこのヘンな天気は、人間も参ってしまいマスよね。。
ポンちゃんの体調管理は、、やっぱり気を使いマスね。。朝晩は寒いケド、、昼は暑い。。
もっと爽やかな季節のハズなんやケド。。
にゃんずの体重って、自然に減るのは、普通あんまりナイことなんデスか??
猫でも、年をとると、やっぱりちょっとやせてくると思いマスが…
by コタロウのハハ 2012/05/09(Wed)18:47:42 編集

コタハハさん、こんにちは!

体重の減少は通常の範囲だと思っています。
ただ、病院の受診が2年ほど開いていたので、その間にやせたのが気になったのだと思います。
わかってはいても、きちんと双方納得しないと落ち着かないのがわたくしの悪いところで・・・。

この季節は雨が降るとたまりませんね。体内に水分がたまりやすい女性は特に湿気には
敏感だと思います。お体にはお気をつけください!
2012/05/10 14:03

無題

体重だけ聞くと4.6㌔ってベストの
ような気がするんで、どうか何事も
ないといいですね。

日に日に暖かくなっていく今日この頃、
でも、朝・晩はまだ少し冷えますよね!
ちょうど今、ウチの勤め先のメンバーで
風邪引きさん続出=3
どうか、父さん達も気をつけてくださいね!
☆☆
by さんぐりえ URL 2012/05/09(Wed)20:11:41 編集

さんぐりえさん、こんにちは!

ありがとうございます。

気温は暖かくても、湿気で冷やして・・・となりますよね。
打ちも蒸し暑さから除湿を入れたものの、今度は寒く・・・となります。
気をつけたいですね。

体重は・・・これが標準だと思っています。
ただ、時間と感覚のズレが病院側と一家側にあるので、それをきちんと説明して、
見解を伺いたいと考えています。
2012/05/10 14:05

無題

ホント、昼間は暑いくらいの日もありますが、朝晩は冷えるので
難しいですね。。うちではコタツをまだ仕舞えません。。
お仕事中もお膝に乗ってくれちゃうのですね^^
ポンちゃんはお父さんにいろいろ考えてもらって、幸せですね
これからも変わりなく、元気で過ごせますように。。
by 百合子 URL 2012/05/09(Wed)20:22:06 編集

百合子さん、こんにちは!

ありがとうございます。

難しいですね。特に雨が降ると
除湿(冷房)で暖気(暖房)が欲しくなる微妙な季節です。
お昼だとコタツは蒸し暑くなりますよね。

わたくしは家族が幸せでないと幸せになれないタイプなので、
どうしてもこうなります。これでこの子やツマが喜んでくれていたらいいなと思っています^^。
2012/05/10 14:07

無題

体重気になりますね
これ以上減らないと良いんだけど・・
なかなか難しいですよね
腎臓の病気の子!
ほんと多いですよね
でも父さんは一所懸命やられてると思いますよ
ワクチンの時に、先生と色々話が出来ると良いですね
by iomoca URL 2012/05/10(Thu)04:56:02 編集

iomocaさん、こんにちは!

ありがとうございます。

前から体重は急激に減ってはいないので安心してはいるのですが、
苦い経験もあったので、お医者さんの言葉には敏感になります。

ねこにとって、腎臓は一番のウィークポイントですね。
人間と暮らすようになって寿命は上がりましたが、腎臓の能力はそのままですから・・・。
たぶん、数年後はみそちゃん一家全員が腎臓サポートを食べる事になるでしょう^^;。
腎臓の機能低下はそのくらい、ねこにとっては当たり前なのだと考えています。
2012/05/10 14:10
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]