みそちゃんとその父等 第7回お泊まり会 4日目の夜、終わらせに行きます 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、みそちゃん、たみこ、ポンちゃんを置いて仕事に行ってきました。

ポンちゃんのいない事務所は・・・。



快適。



玄関を開けっ放しにしても、大騒ぎしない。

パソコンを使っていても邪魔をしない。

ポンちゃん椅子とホカペを片付けられるので、サイドテーブルなどの取り回しもラク。

仕事にも集中できます。





そして何より・・・。

帰るときに後ろ髪を引かれない!





いい事ずくめなのですが、これを固定化するには、本家で3にゃんずの折り合いをつけること。


そのために今日は18時に事務所を出ました。残った仕事はweb上で出来るので、

問題はありません。



うちに帰ってみると、思ったよりみんにゃ落ち着いていました。

みそちゃん&たみことポンちゃんは距離をとっていましたが、

大きなけんかをしたような様相はありませんし、特別に気が立っている様子もありません。


そこで、状況を分析したわたくしは一つの作戦を立てました。





触る。








触る。








とにかく触る。





たみこが騒いだら撫でる、抱っこする。

みそちゃんがお外に出たがったらすぐに出す。戻ってきたら入れる。

入り口でぐずったらずっと付き合う。

家の最奥部にいるポンちゃんも忘れずに撫でにいく。

これの繰り返しです。とにかくスキンシップ。それを3にゃんずに。

出来る限りみんにゃのストレスを取り除く。

とりあえず、これしかないですね。これがわたくしのやり方で、

わたくしにはこれしか出来ません。




あれ?何かやる気になっていますね??





------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[4回]

PR

無題

スキンシップ、大事ですね。
みんなの動揺は、父さん、母さんが
変わってしまうのでは?とか独占欲とか
いろんな感情なんでしょうね。
父さんがみんにゃを愛する気持ち、
きっと、みんにゃに伝わりますよ☆
by さんぐりえ URL 2012/10/09(Tue)21:41:05 編集

さんぐりえさん、おはようございます

正直みんにゃ戸惑っているのだと思います。
そこでわたくしたちが変わっていないことをアピールして、
みんにゃの心を鎮めていくことが必要だと思っています。
概ねいいスタートを切れたと思っています^^。
2012/10/10 05:14

無題

その方法はすごくイイと私も思います
自分のテリトリーが侵されるような思いもあるのかもしれませんね。
気持ちが高ぶった時に、その中心である父さんが
撫でることは中和できて落ち着くんじゃないかな・・・
みそちゃんが夜や雨の中、お外に行きたがるときは
父さんも付いていってあげることはできませんか??
私はクリンの時、懐中電灯を持って行ってました。
用をたすと案外と早く帰ったりしましたよ・・・。
by にゃタロー 2012/10/09(Tue)23:38:51 編集

にゃタローさん、おはようございます


とにかく環境の安定が大切だと考えています。
その中で、みんにゃの拠り所であるわたくしの気持ちがみんにゃに向いている事を
アピールする事は大切だと考えています。そして、みんにゃを代わる代わる
触っていく事で、それぞれの匂いがわたくしについて、慣れさせていく事も狙っています。

みそちゃんは人が入れない所を散歩コースにしているんです。
塀の向こうとか、アパートの奥の奥にある林とか・・・。
なので彼の自主性を尊重して帰りを待つ事にしています^^。
2012/10/10 05:17

無題

こんにちは。むぎわら猫同盟、仲間に入れていただいたコウメの母です。たみこさん、絶妙なグラデーションのむぎわら猫さんですね!ステキー。 
我が家もうずら豆が加わったので、いつも以上にそれぞれさすったり遊んだりの時間強化中です(^^)先住達はうずらの前では甘えにくいみたいで別室で甘えたりします(^^;)我が家では個別対応は有効みたいです。
では、これからもどうぞよろしくお願いしますー。
by うずら母 URL 2012/10/10(Wed)09:16:27 編集

うずらちゃんのお母さん、はじめまして

初コメントをありがとうございます。ブログ拝見いたしました。
うずらちゃんとコウメちゃんはさびっこ姉妹になるのですね。ステキです^^。
きょうだいが増える時、初めは戸惑ってしまうのはどんな生き物でも同じですね。
そこをケアしてあげるのが親の役目だと思っています。
ブログはちょっとしか拝見していないので、追々きちんと読ませていただきますので
よろしくお願いします<(_ _)>。
2012/10/10 20:52

無題

いきなりいい感じじゃないですか?
ポンちゃんにかかるストレスが1番怖い気がしますけど 案外ドン!としてくれてそうですね。
一人で事務所で待たされるより 生活の匂いがあって安心するんでしょうかね。
それとも こたちゃんが魔法をかけてくれてるのかもですよ^^。
by きゃぴばば URL 2012/10/10(Wed)09:34:35 編集

きゃぴばばさん、こんばんは

予想よりはいい感じで進んでいるようです。
ポンはもともと動きが少ないので、一箇所に留まる癖があるのです。
そこにたみこやみそちゃんが近づかないので、上手い形でエリアコントロールが出来ているようです。
こたも入れて、6にゃんずですね。ここにこたがいたら、とても楽しかったんだろうなぁ・・・。
2012/10/10 20:54
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]