みそちゃんとその父等 たみこの距離 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンちゃんの本家合流。皆様にはおおむね好評のようですが、

現在、一家は非常にセンシティブです。

一番気にしているのはみそちゃんですが、彼は表に出さないのでそれは後の話とします。


目に見えて落ち着かないのがたみこです。

ポンちゃんが家の最奥部にいるうちはよかったのですが、環境に慣れてきて

リビングに出てくるようになるとかなり意識します。


ポンちゃんはこう見えて排他的な部分も持ち合わせているので、

たみこの挑発に対応してしまう事があり、結構衝突する場合があるのです。






ポンちゃんがリビングで食事をしています。








それを定位置である冷蔵庫の上からガン見するたみこ。






障害のせいであんよが弱いポンちゃんは上に登る事が出来ません。

たみこがそれを認識しているかはわかりませんが、挑発をするとき以外は

とにかく距離をとります。


そして、下に降りた時は『ぅぇ~、ふぇ~』と鳴きながらうろつきます。







そして、おとうさんの近くによって来ます。









いつもの『たみっ』もちょっと切迫しているような。









そんな時は抱っこします。すると鳴き止んで、ぐるぐるとのどを鳴らします。

おとうさんとぴったりだと安心するのかな?





ポンちゃんも大事ですが、ねこの世界で大事な序列で言えば、

元から住んでいるたみこを大事にしなければいけません。


女の子だから、ムスメだからというだけでなく、みそちゃん一家の一員である

たみこの存在を尊重しなければいけません。

同時に、ポンちゃん、みそちゃんのケアもしなくてはいけません。前途多難です。



------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[5回]

PR

無題

そうそう序列は大切ですよね
うちもモカを迎えたとき、イオリを一番に可愛がって
それからモカとやってました
で・・イオリは「姫」気分になっちゃったんですけど(笑)

それとは違うでしょうけど・・
やっぱりたみちゃんの気持ち大事ですよね
一気に進まないかもしれませんが
ゆっくりゆっくりと前進出来ると良いですね
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!みそちゃん一家
by iomoca URL 2012/10/12(Fri)22:10:41 編集

iomocaさん、おはようございます

ありがとうございます。
うちではみそちゃん→たみこ→ポンちゃんの順なので
極力それを尊重しています。ポンには悪いですが、
そのあたりのけじめはしっかりつけて、もめない生活にしていきたいですね。
2012/10/13 05:41

無題

猫の世界のルールですもんね。
我が家もやっぱり、ただいまの
ナデナデやゴハン…etc
を先住のこたろうを優先にして
います。
それぞれの不安。 時間が解決して
くれるといいですね!
応援しています☆☆
by さんぐりえ URL 2012/10/12(Fri)22:57:40 編集

さんぐりえさん、おはようございます

細かい事ですけど、きちんとけじめはつけないといけませんね。
それを守りつつ、ポンちゃんが輪の中へ溶け込めなくても、
それぞれのテリトリーを守ってくれればと考えています。
2012/10/13 05:44

無題

やはり、大人ニャンコ同志の途中からの同居は大変ですねぇ。
先住のたみこちゃんが一番だって解ればたみこちゃんも落ち着いてくれるのかな?
時間が掛りそうですが、父さん頑張ってください。
応援してます。
by 吉野の里 2012/10/13(Sat)02:40:40 編集

吉野の里さん、おはようございます

ありがとうございます。
ポンちゃんのように他のねこを見ると排他的に接してしまうタイプは難しいです。
たみこもそれに近いものがあるので(赤ちゃんは別)、そのあたりの対立を
どう解消していくかが今後の課題になりそうです。
一番はみそちゃん。全てのトップであるはずのみそちゃん。
これが次の話題になります。
2012/10/13 05:46

無題

まさに今 我家が直面している問題とかぶります
アジルがねぇ.................。
そんなにスムーズにいくワケないと思ってたけど 案の定です。
おかしなもので 新参者より先住の方が神経減らすんですね。
猫ってデリケートですねぇ
by きゃぴばば URL 2012/10/13(Sat)06:53:48 編集

きゃぴばばさん、こんばんは

先住ねこは今まで暮らしていた環境が一度リセットされるわけですから、
連れてこられた子に比べてストレスは大きいでしょうね。
連れてこられた子も新しい環境でストレスがありますから、バランスをとるのが難しいです。
特にたみこにとっては年上の新メンバーなので、性格や気性が出来上がっている分
抵抗も大きいのかもしれません。
2012/10/13 20:46

無題

我が家のコウメ姉さんとだぶります・・やはり先住個別可愛がりケアは大切かもですね。。まだ新入りのことがよくわからないから怖くも感じるのかもですね。コウメも高い場所や離れた場所からうずらを観察してます。だんだん無害とわかってきたみたいですが、突然近づかれるとまだまだ怖いみたいですねぇ(^^;)
by うずら母 URL 2012/10/13(Sat)16:29:53 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

体が二つ三つあって同時に対応できると良いのですが、そうも行かないですね。難しいです。
とにかく先住第一、かつみんにゃを包括してケアしていかないといけないので
調整を取るのに気を遣います。子ねこならまだ良いのですが、老齢のねこは性格も出来上がっているので
色々と問題があるようです。
たみこにとっては倍近く生きているポンちゃんなので、生きてきたにおいなどもあるのかもしれません。
2012/10/13 20:01
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]