みそちゃんとその父等 とりあえず一週間 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンちゃんがやってきて最初の週末です。

わたくしは夜出かけなくていいので、ゆっくりと休む事が出来ました。

2週続けて週末に事務所へ行かない日はこの5年半で初めての事です。


そして、肝心のにゃんずですが・・・。


ポンちゃんが大分慣れてきて、家中を移動するようになったので、たみこやみそちゃんとの

衝突が起きるようになりました。






ポンちゃんは一人っ子気質で排他的。





今日になって初めてポンちゃんがみそちゃんに襲い掛かる事態が起きてしまいました。

それは一度きりでしたが、今後に不安が残ります。

何とかするしかないのですが・・・。



そして、たみこは相変わらず。落ち着かない日々が続きます。

ポンちゃんに威嚇する事は減りましたが、距離を置いて行動するようになりました。






なかなか落ち着いてくれません。





そして、みそちゃんですが、お外で過ごす時間がちょっと短くなりました。

昨日今日が週末で、父と一緒にいる時間が多かったからかもしれません。





この記事を書いている今も隣にいます。





明日からまた平日で留守にする時間が多くなります。

なるべく早めに帰るようにしましょう。



------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[2回]

PR

無題

まだ1週間。
我家は1月後に問題勃発ですw w

お互い 猫さんの意思を無視することなく 穏便に穏便に なんとか丸くおさまるように努力しましょうね。
by きゃぴばば URL 2012/10/14(Sun)21:09:30 編集

きゃぴばばさん、こんばんは

みんにゃの気持ちを第一に考えているので、今日は気が立っているみそちゃんを
思う存分夜パトに行かせています。ポンちゃんにも、悪くないよと言って撫でて、
たみこは触って抱っこして。ですね。今週は遅くなるのでちょっと大変です。
2012/10/15 23:25

無題

1週間、早いような、まだのような…
人間関係だって1週間ではまだまだ
よそよそしいですもんね。
父さんがいいパイプ役になって
いい関係となりますように・・・
by さんぐりえ URL 2012/10/14(Sun)22:27:20 編集

さんぐりえさん、こんばんは

まだまだポンちゃんの攻撃性が目立っているようで、
みそちゃんとたみこの空間が侵略されているようなイメージです。
みんにゃの共通な空間になるためには、もっと心を砕いて
一緒にいる時間を増やさないといけませんね。
2012/10/15 23:26

無題

ふむ~、一週間経ちましたか、まだまだ探り合い、、って感じなのかなぁ
仔猫じゃあ無いから、なかなか難しいんですね
みんにゃに心地よい家族になりますよ〜に。
by ハナの母ちゃん URL 2012/10/14(Sun)22:32:21 編集

ハナちゃんのお母ちゃん、こんばんは

大人ねこはもう性格が出来上がっているので面倒ですね。
たみこは子ねこが来た時はお姉さんっぽかったのですが、
年上はダメなようです。今も動揺して、ポンちゃんが近寄ってくると
ものすごい形相で威嚇します。困りましたが、何とかしないといけませんね。
2012/10/15 23:28

無題

なかなか、成猫同志の相性って
難しいですよね。

とうとうバトル勃発ですか^^:
うちも最近、こてつとるかの衝突が増えて
困ってます。
こう言うのって急に始まるのかな??

こてつが、怒ってるかを追いかけ廻します^^:
るかも一応遠慮気味ながら応戦の構え・・・
男の子同志だから、声も大きくて。

ポンちゃんとみそちゃんも、そんな感じなのかな~
by もねのかぎしっぽ URL 2012/10/15(Mon)00:56:00 編集

もねのかぎしっぽさん、こんばんは

みそちゃんは我関せずで自分のテリトリーを守る子なんです。
たみこも自分から積極的に争う子ではないのですが、
ポンちゃんが排他的で手を出すタイプなので困っています。
お泊りのときからずっとですので、相性ですね。それしかないと思っています。
こてつちゃんがぽんちゃんで、るかちゃんがみそちゃんの形になるみたいです。
みそちゃんはとにかく家の中では争わないんです。
2012/10/15 23:31

無題

大人猫ちゃんは、慣れるまで大変ですね。
ゆっくり、ゆっくり愛を均等に分け与えながら慣れるのを待つのみしかないですね。
うちでもフィガロが生きていたら、アンの保護は難しかったです。なんしろ、すぐ家出でして、近所の材木倉庫に潜り込んで帰ってこなかったので。
by 吉野の里 2012/10/15(Mon)01:30:57 編集

吉野の里さん、こんばんは

最近はわたくしも落ち着いてきたので、みんにゃの好きにやらせています。
ただ、ポンちゃんだけがたみこやみそちゃんに手を出すので、その時は
ポンちゃんを軽く足で押してブレイクさせます。
その後で、悪くないんだよと撫でるようにしています。

やっぱり、わたくしが早く帰宅しないと持たないみたいです。こまったなぁ・・・。
2012/10/15 23:33

無題

お久しぶりです。
三匹って難しいときがあるっていいますもんね。
少しずつ、少しずつ様子見ながらうまく関係が持てたらいいですね★
by sippo 2012/10/15(Mon)12:44:57 編集

sippoさん、こんばんは

特に男の子と女の子が混じっていると面倒ですね。
みそちゃんとたみこがそれぞれの反応をしているので、
それぞれを納めるのがとても大変です。
気長にやるしかありませんね。
2012/10/15 23:35

無題

父さんや奥様がいない日中は
3ニャンコでお留守番でしょ?
特に隔離もなく?

数か月単位で
見ていくのがいいのでしょうが
その間の色々と事態が変わっていく対策が
きっと大変ですよね・・・
でも、必ず穏やかな日はきますよ(^.^)
by にゃタロー 2012/10/15(Mon)14:38:03 編集

にゃタローさん、こんばんは

うちはそんなに広くないのと、開いている部屋が寒いので、そこに閉じ込めるのはかわいそうと言う事で、
リビングと一部屋を開放して使わせています。ポンは足が悪いので、冷蔵庫やキャットタワーに
上れません。その部分でたみこやみそちゃんが少しためを作れればと考えています。
長期戦ですね。お互いの意地と緊張が疲れるのを待つしかないようです。
2012/10/15 23:37

無題

なかなか気の抜けない状況が続きますね。。
父サン、母サンがお疲れ出ませんよーーに。。
by コタロウのハハ 2012/10/15(Mon)20:24:23 編集

コタハハさん、こんばんは

我々は大分落ち着いてきました。
少しずつ、みんにゃ自身に任せるようになりましたね。
もちろん、やりすぎには手を出しますが・・・。
2012/10/15 23:38

無題

きっと時間が解決してくれるのでしょうけどその日が早く来ると良いですね
ぽんちゃんがいつみそちゃんたみちゃんを受け入れてくれるかでしょうか
お父さんもお母さんも気が抜けない日々が続きますが頑張ってくださいね
by key 2012/10/15(Mon)20:51:02 編集

keyさん、こんばんは

長い時間が必要だと考えています。
お互いが存在する事を普通に思える日々が来れば良いのですが、
そうでなくても互いの場所を侵略しないように済ませてくれればそれでいいと考えています。
まだまだ前途多難ですね。ありがとうございます。
2012/10/15 23:39
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]