みそちゃんとその父等 考えています 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、少し考えています。

ポンちゃんを一時的に事務所へ戻そうかどうかを。





今回は・・・悩んでいます。





理由は3つあります。

一つはたみことみそちゃんの問題。

ポンちゃん、自分から襲い掛かる事はありませんが、既に襲い掛かった実績があるので、

みそちゃんとたみこはとても警戒しています。

たみこのいるキャットタワーを下からのぞきこんだり、みそちゃんがゴハンを食べている時に

しっぽへふんふんしたり。

どれも害はないんです。ポンちゃんは悪くないんです。興奮した相手でない限り、

ポンちゃんも襲い掛かったりはしないんです。

でも、たみことみそちゃんはとてもストレスに感じているのがわかります。




また、夜中はたみこが大騒ぎします。ポンちゃんも慣れてきてあちこちをうろつくので、

たみこがそれを警戒しながら家中を闊歩して、奇声を上げます。

そのたみこに踏みつけられて夜中に起こされて、みそちゃんもお外に出掛けて。

みそちゃんがいつ帰ってくるか、たみこを鎮めながら夜中を過ごします。

正直、これではわたくしが持ちません。




3つ目は、事務所でもあったゴミ箱漁りです。

オープンなゴミ箱はみそちゃんも漁るので、そこには食べ物系のごみは入れないように

していたのですが、ポンちゃんは台所の蓋つきパッカーをも狙います。

さんまを食べた後、パッカーに入れておいたら、その匂いに連られてか、開けようとします。

何度引き剥がしてもしつこく狙うので、ゴミ袋をベランダに出しました。

家の中を積極的に歩き回るポンちゃんは、いま、ちょっと厄介です。

実際、わたくしがストレスを感じています。



すこし、我々にもクールダウンの時間と対策を講じる時間が必要ではないでしょうか?

考えています。




------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[1回]

PR

無題

う~ん、悩ましいですね・・単純な問題じゃないですし。部屋に余裕があれば、夜寝るときだけポンちゃん別部屋とかも、ありかもですが。
我が家の場合はシマ加入(成猫で加入)もうずら加入時も、コウメが独りになりたいとき入る部屋があって、コウメもそれでバランスとりつつ徐々に慣れてくれてます。
魚ゴミは我が家もシマが巧みに狙うので、面倒なんですが外の蓋付きゴミ箱に即捨てるようにしてます(^^;)
みんにゃがうまくいくように、影ながら応援してます。。
by うずら母 URL 2012/10/23(Tue)12:18:41 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

ありがとうございます^^。
うちはあまりにもひどいので、とりあえず物置部屋で使っている洋間をきれいにして、
ポンちゃんの隔離部屋にしようかと考えています。一日のうちに時間を分けて
出し入れするか。それでもうまく行かない時はインターバルで事務所に送るか。
とりあえずやってみます。
2012/10/23 19:06

無題

なかなか難しいですね、みんな大人猫ちゃんだし、
それぞれの個性も違うでしょうしね、相性もあるでしょ
みんにゃがストレスになってしまうのは可哀想ですものねぇ
難しいですね~(~_~;)
by ハナの母ちゃん URL 2012/10/23(Tue)12:53:40 編集

ハナちゃんのお母ちゃん、こんばんは

みんにゃがストレスをため続けると、それはわたくし達に直接響いてきます。
何とかなるで始めてみたものの、思った通りには行かず、わたくしの甘さが露呈しました。
ちょっと考えないといけないですね。
2012/10/23 19:08

無題

なかなか、、そー簡単にはいきませんね~~
でも、ポンちゃん、事務所に戻してしまうと、本家合流がかえってムズかしくなるのでは??
ポンちゃんの隔離部屋ができるなら、そっちのほうが…と思います。。
ただ、まだ1ヶ月。。いろいろと試行錯誤していい時期だと思われます。。何とかなる!って思っててもいいんじゃないかな??
みんにゃ、大人にゃんこやし、やっぱり時間はかかると思うケド、きっと、何とかなる!!って。

あんまり父サンがストレスためちゃうのが、一番心配デス!

by コタロウのハハ 2012/10/23(Tue)20:52:32 編集

コタハハさん、おはようございます

ありがとうございます。ブログにはああ書きながら、一念発起して分断用の部屋を作っちゃいました!
とりあえず、それで少し落ち着き始めたようなので、とりあえずはそれでやってみます。
昨晩は、静かでした・・・^^。
2012/10/24 05:39
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]