みそちゃんとその父等 日照権 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといの晩、ポンちゃんの巣が決定してやっと落ち着き始めたみそちゃん一家。

最初のルールでは、寝る時と出かける時にポンちゃんを洋間に隔離すると言う事でした。


しかし、朝になって気付いたのです。

洋間は北向きで小さな窓が一つあるだけの暗い部屋。

晴れの日はもちろん、曇っていてもそれなりの日光が入るほかの部屋に比べると

昼間の生活環境としては劣悪だと考えました。





この気持ちよさそうな寝顔を奪ってもよいのか。




状況を精査した結果、洋間を開放しておくことにより、移動の幅が広くなり

ニアミスも防げる。ポンちゃんは洋間のベッドがお気に入りなので、そこに戻る事が多い。

だとしたら、昼間仕事で出かけている間は洋間開放でいいのではないだろうか?

と思い、そのようにしてみました。



とりあえず、昨日は特に問題は無かったようです。

最近急に冷えてきたので、みそちゃんは押入れに入ってしまっています。

帰って来ると出てきて、夜は添い寝をしてくれるので、まぁいいかな??





たみこも限定的ですが、ポンちゃんの存在を認めているのかもしれません。




もちろん、まだまだ様子を見ながら試行錯誤を繰り返していくつもりです。





------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[1回]

PR

無題

そーデスね。。今から、どんどん寒くなるのに、日の当たらない場所ばかり。。はちょっとかわいそうデスもんね。。
開けっ放しにしても、とりあえず「ポンちゃんの部屋」とゆーべき、空間ができたことでかなりのストレス軽減でしょう。。

お日様は大事やもん!!
by コタロウのハハ 2012/10/25(Thu)21:19:03 編集

コタハハさん、おはようございます

いくらホカペがあるとは言え、寒がりのポンちゃんにあの部屋はよくありません。
夜はイコールコンディションなのでいいのですが、やっぱり昼間にはあの暗さは
いけないと思います。今のとこ大きな問題は無い様なので、これでやってみようと思います^^。
みんにゃにお日様の暖かさを^^。
2012/10/26 05:34

無題

ふむふむ...
今まで色々あったけど 案外選択肢は多いですね。
各自がテリトリーを確保するにも 広い空間の中でのことやとスムーズですもんね。
そうそう 日照権は死活問題。
日光は身体を丈夫にしてくれるんやし ポンちゃんには必要です。
これで万事うまくいくといいんですけどねぇ...。
by きゃぴばば URL 2012/10/25(Thu)21:26:50 編集

きゃぴばばさん、おはようございます

一部屋片付けただけで色々と幅が広がってきました。
今朝もゴハンの催促で起こされたのですが、それ以外では
騒ぎを起こす事無くみんにゃのんびりしてくれていました。
昼間の事はこれで何とかするしかありません。
先住重視の原則があっても、平等な環境を用意する事は
とても大切な事ですから。
2012/10/26 05:38

よい感じ

なんだかよい方向になりつつあるようですね(^^)
一部屋、選択肢が増えたから、みんにゃ上手に距離を置いたり、気分で場所を変えたりできてよいのかもですね? 
このままお互いバランス取れるようになって、ほどほど仲良く同居できるとよいですね!!
by うずら母 URL 2012/10/26(Fri)09:00:59 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

多少の場所取りが発生しているのですが、それなりに調整は付いているようです。
ポンちゃんがマイペースでたみこが引っ掻き回されているため、ちょっとたみこに
配慮してあげる必要があるかもしれません。ぴったりさんにはならなくても、
近寄っただけで威嚇する険悪なムードは早く解消して欲しいですね。
2012/10/26 19:59

無題

お父さん凄い。。仕事帰りで疲れているのに洋間をキレイにお掃除
されたのですね。。我が子の為なら、って感じですね
日向のポンちゃん、気持ち良さそう^^
たみこちゃんにも、ちゃんと日が当っていますね
一緒にまったりしているみたい。。癒されるなぁ。。
by 百合子 URL 2012/10/26(Fri)10:04:55 編集

百合子さん、こんばんは

今まで休日一日かけても出来なかった事が一気に出来たのでびっくりしています。
寝るときに3にゃんずが近かったので、夜の威嚇合戦がハンパではなかったので、
それに耐えられない気持ちが強かったのでしょう。

実は、日向の争奪戦が発生しています。
それは後日また・・・。
2012/10/26 20:01

無題

移動する範囲が広がれば
彼・彼女たちにも色んな選択技ができるっていうのは
ナイスですねぇ~~
そして、唯一ポンちゃんが高いところに行けないっていうのが逆に良かったかもしれませんね。
今からお互いが慣れていくというのと
暖かさを求めて、折り合いもついていくといいです♪
by にゃタロー 2012/10/26(Fri)11:24:35 編集

にゃタローさん、こんばんは

ポンちゃんは気にせずどこへでも行くのと、当たり負けしないのでたみこはたじたじです。
みそちゃんは近づかなければいいだけですが、ポンが寄っていってしまうので困ります。
そんな時、高いところへ逃げられるのはいいです。その間にポンを退場させて
たみみ。を元に戻すようなシフトが出来ています。

が、日向の配分はこれから苦労しそうです・・・。
2012/10/26 20:03
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]