みそちゃんとその父等 老いと気性の狭間で 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんもご存知でしょうが、みそちゃんは今年で14歳。年が明ければ15歳。結構なじじいです。

そんな年も気にせず、毎日縄張りのパトロールを欠かしません。

仕事熱心なじじいです。





じじいカット、その1。




毎朝、毎晩、そのみそちゃんを送り出し、その後姿を眺めるわたくし。

そのわたくしが気付かないはずがありません。


彼は年齢一ケタの頃に比べて、明らかに運動性能が劣化しています。

つまりは老化ですね。





おはなをふんかふんかしても、じじいはじじい。




以前はぴょんと越えていたベランダの壁も、手すりにしがみついて『よっこいしょ』と

登るように上がって行き、ひょいと飛び移っていたコンクリ塀に飛び移るときも

呼吸を整えて慎重に飛んでいます。





かわいい顔をしてもじじいはじじい。




以前はきちんとベランダから戻ってきましたが、最近は玄関先で鳴き始め、

気付いた我々が扉を開けて中に入れることも多くなりました。

理由は庭からベランダに飛び移るのが億劫だからでしょう。



まだ若い頃は、庭からベランダの手すりまで一気に跳べたのですが、

今はそれも難しいようで、庭の脇で段になっているところを跳んでくるか、玄関の2択になっています。





見た目は若いですが、確実に老いています。




そんな状態ですから、本来はもう家の中に籠って隠居生活を送るのが当然ですが、

彼はそれを拒むように出かけていきます。それは、彼の気性にあると考えています。

みそちゃんは赤ん坊の頃から気性が荒く、興奮すると大暴れしてから

あちこちにスプレーする性質があり、困ったわたくしがそれを抑えるために、

かなり早い段階で去勢手術を受けさせたと言ったお話もあるくらいです。



とにかくパトロールをしないと気が済まないみそちゃんは、閉じ込められると怒ります。

父を踏みつけ、噛み付いて、甲高い声で鳴き始めます。

そして最後には、スプレーのポーズをとり、それでも出さないと本当にスプレーをします。

そこで、わたくしは負けてしまい、彼をお外へ出してしまうのです。

気持ちは若いねこなのです。






大事に思っていても、その思いは届いているのか。




どうしたらいいのかわかりませんが、まだ彼はお外で活動できているので、

みそちゃんの裁量に任せています。

ただ、近いうちに何らかの対策をしなくてはと考えています。

みそちゃんにも、わたくしたちにも極力ストレスを掛けない折中案を探して。



------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------

拍手[3回]

PR

無題

激しい気性はきっとみそちゃんの
若さの秘訣でしょうが、父さんと
しては心配ですよね。
これから寒くなる季節だと、お家で
ぬくぬくするほうがよくならないかなぁ?

パトロール、気をつけて行ってね。
私も遠くから祈ってます☆
by さんぐりえ URL 2012/10/31(Wed)22:02:42 編集

さんぐりえさん、おはようございます

気持ちの強さと体温の高さはみそちゃんの若さを支えているのだと思います。
寒がっているのは昨晩気付きました。寝床を少し部屋の真ん中へずらしたら、
添い寝のタイミングが早くなって、ずっと一緒に寝てくれています。

今も起きるなりパトに出かけています(--*。ご心配ありがとうございます。
2012/11/01 04:38

無題

じじいはじじい (笑)

でもほんと見た目はまだまだって感じですよね
そろそろパトロールを引退しても良さそうなんだけど
そうはいかないのかな?
隠居生活もなかなかだよん!
ね!みそちゃん(-^〇^-)ちょっとは考えてみてね
by iomoca URL 2012/10/31(Wed)22:30:35 編集

iomocaさん、おはようございます

考えて欲しいです。かなり真剣に。
ですが、本にゃんはただいま早朝のパトに出かけています。
やめる気は全くないようです。軟禁は家中が荒れるので
どうしたらいいものか・・・。デス。
2012/11/01 04:39

無題

ニャンコはじじいはじじいでもすることはするのにゃ。と思っているようですよ。うちのフィガロも16歳でも夜は、必ずパトロールに出ていました。フィガロが亡くなってからイタチが出るようになって、フィガロもちゃんと仕事をしていたのだと気がつきました。出す危険と出さないストレスと難しい問題ですね。
by 吉野の里 2012/10/31(Wed)23:01:02 編集

吉野の里さん、おはようございます

じじいと言う概念がないのかな?とも思ったりします。見た目はかわいいぼうやですし、
体も人間のそれとは違って結構機敏に動くので、よっぽど肉体が衰えないと
習慣を変えるのは難しいかもしれませんね。みそちゃんは両牙が折れていて、
それなりに傷を負ったこともある歴戦の勇士です。それだけに困ってしまうんですよね・・・。
2012/11/01 04:42

無題

分かります、とっても分かります。
老いは確実にやってきます。
でも彼らは老いなんか考えてないですもんね
クリンはトボトボ・・・と歩くようになっても
日課は必ずでした。でもそれがまた彼の生きてる証だったのでしょう。そんな彼は最期の数日間は寝たきりだったけど、座布団に寝かせ、そのまま抱えて
お外に連れていってあげると頭をあげてお鼻をスンスンとしていました。それだけお外の空気を愛していたんだと。みそちゃんも同じなんですよ。
心配は尽きないケド、彼の喜びを取り上げるのは
どうかと・・・。行く行かないは彼が決めることじゃないでしょうか。
by にゃタロー 2012/11/01(Thu)09:32:47 編集

にゃタローさん、こんばんは

ねこは野獣ですから、納得の行く終末はないのですね。
ただ、自分のしたい事、すべき事を命が燃え尽きるまで続けるのが本能なのでしょう。
みそちゃんがお外に出る事を否定はしないのですが、動きが弱っているせいで
何かのトラブルに巻き込まれることをわたくしは恐れています。
それを何とか防ぐ、もしくはベターな形でカバーできる方法をいくつか考えています。

クリンちゃんの気持ち、多分みそちゃんと一緒なのでしょうね。
そこに何かがあるのでしょう。きっと。
2012/11/01 17:13

無題

みそくん、かわいいお顔ですが「じじぃ」なんですね(^^;)
長らくお世話した地域猫さん(雌ですが)は、何度も「もう年だし、庭と玄関だけにしなさいよ」と勧めるも野性味が強い子で18歳(推定)で逝くまで毎日やはりパトロールを続けました。でもさすがにだんだんパト範囲は小さくなってるようでしたが。
みそくんもせめてパト範囲が小さくなるといいですねぇ・・両隣までとか。
by うずら母 URL 2012/11/01(Thu)10:17:08 編集

うずらちゃんのお母さん、こんばんは

見た感じだと若々しいのですが、後ろから見ると足は先細りになり、
毛並みも毛羽立ってムラが出来ています。若い頃の彼を知っているだけに、
その変化はとてもよくわかってしまうのです。
もちろん、それ以外にも、ですが。

パトロールの範囲は相変わらず広いようで、時たま侵入者ともつばぜり合いをしています。
早くベランダの壁を上れないようになって、諦めてくれないかなと思っています。
2012/11/01 17:16
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]