みそちゃんとその父等 生きている本能 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の事です。珍しい光景を見ることが出来ました。





みそちゃんではありません。しっぽがだらりんしているので、ポンちゃんです。





皆様もご存知の通り、ポンちゃんは脊髄損傷の後遺症で自力での排泄が

できません。そのため、常にわたくしの介助により特別な装置で排泄を行っています。

そのため、トイレは必要ありません。



そんなポンちゃんが、トイレに入って砂をざりざりするのです。

やはり、ねこは砂場でおトイレをするのが本能的に刷り込まれているのだなぁと

思わされました。同時にこのトイレシステムは、とてもうまく作られているのだなと

感心するばかりです。





びっくりだよ。




ちなみに、これを見たツマは、わたくしに排泄介助を早急に行うよう依頼を出しました。

介助を出来ないツマは、いつもその事を気にしてばかり。

ポンちゃんやわたくしに申し訳ない気持ちを持っているようです。


でもさ、誰かが出来ればいいじゃないか。

わたくしは5年以上これをやって、ポンちゃんのお腹をよく知っています。

だから、それでいいじゃない。ツマはそれ以外のことを一生懸命やっているのだから。

ポンちゃんもわたくしも、それはちゃんと見ているんだよ。



------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[8回]

PR

無題

それは、凄い!! 本能ですね。ポンちゃん、自力でしたいのでしょうね。 見守っていたら、奇跡が起きるんでは? 動物って、人間では絶対できないようなことをやってしまうことがありますよね。 ポンちゃんにも奇跡が起きたら良いね。
奥さまは、お優しいですね。その優しさが、ポンちゃんには、何物にも代えがたい拠り所になっていると思います。その気持ちは奥さまじゃないと駄目なんですよ、きっと。
by 吉野の里 2012/11/16(Fri)20:41:24 編集

吉野の里さん、こんばんは

これ以降トイレには入っていないので、もしかするとこれは
体に溜まっているものがわかっているのかもしれませんね。
きちんと介助をしているとたまらないので、必要がないのかもしれません。

ツマは毎日ポンと一緒に寝ています。
すっかり父さん属性から母さん属性になっているポンちゃんです。
2012/11/17 20:22

無題

うんうん、本能!
動物の本能ってすごいと思います。
だからこそ強く生きられる、そんな気がします。
なんだか前向きなポンちゃんの姿に励まされました^^

みそ父さんもずっとそんなポンちゃんのバックアップをしてこられたんですもんね。
もちろん、奥様も^^
頭が下がります。。
そして、勉強になります^^
by うめまま URL 2012/11/16(Fri)22:31:50 編集

うめままさん、こんばんは

とにかく助けないといけないと思った気持ちから始まりました。
気が付けばこれだけ本能的なものを見せられるほど回復しているのかもしれません。
ツマはポンと離れていた時間を取り戻すかのようにぴったりしています。
2012/11/17 20:24

無題

スゴイ!ポンちゃんスゴイよ~!!!
生きるための本能をちゃんと分かってる
んだね。 父さんと奥様の愛がなかったら
ここまできっとこれなかったはず。
これからも、ポンちゃんの変化に期待
したいですねっ!

そして、このトイレ、我が家と同じです! 
入り口のパタパタを取っちゃって
るトコロまで一緒☆☆

by さんぐりえ URL 2012/11/16(Fri)22:48:23 編集

さんぐりえさん、こんばんは

トイレ、このタイプは今見つからないんですよね。
ぱたぱたはお気に召さないようで、取っ払った方がいいと思うのは
やはり一緒なのですね。

ポンは不思議な子です。色々とやる事をしましたが、
特別な環境から教えられた事もたくさんあります。
2012/11/17 20:25

無題

愛ですね~~~
奥様も幸せものですね
そしてポンちゃんも!!
朝からほっこりしちゃいました

ポンちゃんもやっぱり猫さんなんですよね
本能って凄いな
by iomoca URL 2012/11/17(Sat)05:10:47 編集

iomocaさん、こんばんは

ツマはとにかくポンちゃんを溺愛しています。
すごいですよ。いつも一緒ですから。
ポンもそんなツマにとても懐いています。
トイレは今までポンの生活環境に存在していなかったので、
こう言うこともあるのだなと思いました。
2012/11/17 20:26

無題

奇跡が起こりそうな気がしますね。
ポンちゃんの姿に なんともいえない感情が湧いてきました。
猫ってすごいなー 精一杯生きてるんやなー

ご夫婦のすばらしい関係をひしひしと感じました。
ごちそうさまです^^。
by きゃぴばば 2012/11/17(Sat)07:08:50 編集

きゃぴばばさん、こんばんは

いろいろと難しい問題もありますが、
自分で出来るようになれば気持ちも変わるかもしれませんね。
膀胱周りの筋肉がすかすかで神経が通っていないため
難しいんですけどね。ただ、感覚は残っているみたいなので、
それは良かったと思いました。ツマはとても喜んでましたよ。
2012/11/17 20:28

無題

本能ですね~。。
特別なやり方があるのですね、お父さん
本当にお疲れ様です
ぽんちゃんも(奥様も)どんなに感謝し
ている事でしょう
やれる方がやれる事をすれば良いのです
よね
本当に素敵なご夫妻だと思いました。。
by 百合子 URL 2012/11/17(Sat)10:56:25 編集

百合子さん、こんばんは

うちは不思議な一家です。
不思議なメンバーが集まって、不思議な出来事ばかり起こります。
このポンちゃんの行動もその一環かもしれませんね。
介助の方法は普通に動物病院でもやっている圧迫排尿です。
ただ、出す場所に問題があるので特殊なのです^^。
2012/11/17 20:38

無題

おぉ~~!ポンちゃん、、凄い!!
確かに本能なんでしょーケド、、それだけではナイポンちゃんの可能性も感じました!!

父サンが懸命にお世話して、おウチのコになって、、お母さんにたっぷりの愛情をもらって。。
ポンちゃんは、以前より 幸せで元気になってるんデスよ!

ポンちゃんの「キセキ」見れるかも!?

それも、お二人の愛のおかげ!デス。。
ごちそうサマ
by コタロウのハハ 2012/11/17(Sat)15:33:05 編集

コタハハさん、こんばんは

ポンちゃんは頑張って生きているんだなという事を感じました。
色々なハンデはありますが、色々な経験を経て、少しずつ変わっているのでしょう。
ツマも一生懸命お世話してくれましたね。おかげさまでたみことみそちゃんに注力
出来ています。みんなよくやってくれていると思います。
2012/11/17 20:45

無題

ポンちゃん! びっくりだよ~
凄いじゃあないですか、これで自力でオチッコ出来たらいいのになぁ~
トイレに入るだけでもリハビリになるんじゃないですか
いつか、きっと、突然、、そんな日が、来るかも、、
by ハナの母ちゃん URL 2012/11/17(Sat)15:37:11 編集

ハナちゃんのお母ちゃん、こんばんは

これ以降トイレには入っていないので、どうなのかわからないのですが、
とにかくざりざりというのを覚えていた?のは確かなようです。
考えてみれば、生まれてすぐに障害を持ったとは限らないので、
昔はトイレで用を足していたのかもしれませんね。
2012/11/17 20:46

無題

みそちゃんやたみちゃんがトイレで
ザリザリしてるのを見たり聞いたりしてるうちに
忘れかけてた本能がムクムクと蘇ってきたのでは。
トイレに入り、用をたせなくても
そのうちひょっとして出来るようになることも
あるかも??
「奇跡」って言葉があるんやもんね
奥様の優しさや愛情がポンちゃんの中で
何かに変わってきてるんじゃないのかなぁ(^.^)
by にゃタロー 2012/11/17(Sat)15:37:13 編集

にゃタローさん、こんばんは

トイレのある生活をしたことのないポンちゃんが、
久しぶり(?)に見たトイレで思い出したのか目覚めたのか。
昔はトイレがある生活をしていたかもとさっき思って
色々と考えをめぐらせるようになりました。
ツマの気持ちはポンによく伝わっていると思います。
一生懸命なのが伝わってきます。
2012/11/17 20:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]