みそちゃんとその父等 どんな時も冷静に対処しましょう 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きです。

流れは昨日書いた通りなので、今日はわたくしの対処とその意味について解説します。


(1)ポンを風呂場に隔離
言うまでもなく、部屋が汚れるのを防ぐためです。

(2)下半身が濡れていてもおむつ装着
とりあえずの汚物拡散を防ぎます。暫定処置です。

(3)足裏と床の掃除
これも汚物拡散防止。

(4)おふろ
当然ポンの全身が汚れていますから、それをきれいに洗浄しないといけません。



次はミステイク。



(1)の場面

すっと風呂場に一緒にいて、汚れたらお尻を何度か洗った。ポンちゃんが気持ち悪いと思って。

【洗ってしまうと、濡れた毛から体温が逃げていくのでX。どっちみち最後は洗うので、

 そのまま汚れるに任せておけばよし。30分くらいではおかしくなったりしません】



(2)の場面

下半身が濡れているのにおむつ(わたくしの処置です)。

【これはお風呂を沸かすまでの暫定的な処理。やむを得ません】



(3)の場面

【ポンを隔離している間に清掃すればそのままで済んだ】




まぁ、あまり責めてもかわいそうなので、この辺で。





おっふろおふろ♪



洗い方はこうです。


【まず、抱えて湯船につかる】

     ↓

【出してボディーソープで洗う】

     ↓

【お尻をチェックして、便が出ていたら流して、もう一度ソープで洗う】

     ↓

【もう一度抱っこして湯船に入り、大まかに泡を落とす】

     ↓

【シャワーで残ったソープを丹念に洗い流す】

     ↓

【首からおなか、背中、しっぽの順に絞るように水を切る】





おくるみでふきふき♪




水切りのポイントは、バスタオルで包んだら、そのまま抱きしめます。

そうする事で、にゃん本体が外気に触れる事無く水気を吸い取れます。

普通に拭いても良いのですが、冬場は冷えるので、この方法が良いです。

今回は3枚くらい使いましたね。


後は、暖房を効かせた部屋で、下し便が出る前にドライヤーを遠くから当て、

特におむつの当たる下半身を入念に乾かした後におむつをセットして終了です。

とにかく、濡れている時の管理が勝負です。冬は冷えやすく風邪を引きやすいので、

あまりお風呂に入れたくないのです。



下し便と尿漏れでぐちゃぐちゃステージは保護したての頃に経験しているので、

あの頃の事務所より設備の整ったみそちゃん一家本家なら、楽勝です。



------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『たみこ&みそちゃん』『ポンちゃん』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------

拍手[2回]

PR

無題

大変でしたね。。お母さん!
でも、頼りになる父サンがいてくれるので、安心デスね。。
大変な事態なのに、、こんなに安心感を持って読めるのは、父さんのおかげデス。。
お疲れ様でした。。
ポンちゃん、もぉ落ち着いたかな??
キレイにしてもらって、、良かったね。。
by コタロウのハハ 2013/01/09(Wed)23:45:38 編集

コタハハさん、こんばんは

わたくしは平穏を求めるので、誰かが苦しんだり痛い目にあうことが大嫌いです。
そのため、みんにゃが快適に、心安らかに暮らせるための手段なら、
なんでも身に着けます。出来る出来ないではなく、『やる』んです。
皆さんが感じて、安心できるわたくしの泰然自若としている様は
このポリシーから来ているのでしょう。
2013/01/11 20:50
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]