みそちゃんとその父等 父として、母ねことして 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もわたくしは仕事。
もう、ここしばらくは休みが無いようです。

今日も昼過ぎに帰宅してシャワーを浴びた後、色々としようと思っていたのですが、
寝てしまいました。

数時間が過ぎ、ふと目を覚ますと枕元にはいつものようにみそちゃんが。


何度か書いたかもしれません。
繰り返しになるかもしれませんが、わたくしはそこでふとした行動に出るのです。


『おいで』と抱き寄せてお腹の上に乗せ、その上に毛布と布団をかぶせ・・・。

14年と半。その時と同じように・・・。
みそちゃんはぐるぐるとのどを鳴らし、わたくしにぬくもりを与えてくれる。
また、わたくしもみそちゃんを温め・・・。

みそちゃんが赤ん坊の時、もう助からないと思っていた
この子を暖かい環境で逝かせようとただただ夢中にやった事。
しかし、結果としては生かす事となる温める事。
無意識に知ってかしらずか、生きるためにはぬくもりが必要な事。
きっとそれは、わたくしの中にある母性がそうさせたのかもしれない。

そして今、年老いてしまったけど乳離れが出来ていないかわいい息子は、
同じようにして、わたくしに最高の親孝行をしてくれている。
ヒトでもねこでも子を育てると言う気持ちと行動は基本的に同じだと思います。
ただ、追い越していくヒトとは違い、ねこは、これでいいんだ。




寝こ。




よく眠れましたが、まだ疲れています。
明日は半休なので、今晩もみそちゃんとゆっくり休みます。


------------------------------------------------------------------------------
記事がお気に召しましたら、
下の『きじとらーず』『たみこ姫』を軽く押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

初めての方ははじめにをご覧ください!
------------------------------------------------------------------------------


PEPPYさんでお買い物をされると、
商品に同梱されるタブロイド誌『PEPPY PLUS』に、わたくしが執筆したエッセイ
『ご長寿猫ブログのスター達』が掲載されています(2月末まで配布)。
是非ご一読ください

拍手[6回]

PR

無題

みそちゃんにとって、父さんは
父であり母でもあるんですね。
かけがえのない温もり、今夜も
一緒に温めあって父さんも寝子に
なって疲れをとってくださいね☆☆
by さんぐりえ URL 2013/02/11(Mon)23:01:38 編集

さんぐりえさん、おはようございます

気持ちとしては乳母に近いものがありますが、
彼自身がわたくしを見る目は母親へのそれでした。
わたくしは母親のいない家庭で育ったので、
この件については、それが幸いしたのかもしれません。
2013/02/14 11:01

無題

お疲れが続いているようですが、しっかりみそちゃんサポートが入ってますね^^
うんうん。
おっしゃる通り、ニャンコでも子育てだとわたしも思ってます^^
時にはお話を聞いたり聞いてもらったりもしてますし、一緒に寝んねももちろん。
いい子にしてた?って留守番できたときは褒めてあげます^^
かわいいんですもん。すべてが。

みそたみポンくん、父をよろしくね~~♪
by うめまま URL 2013/02/11(Mon)23:21:34 編集

うめままさん、おはようございます

一瞬でも自分のエゴが入った瞬間に終わりだと思っています。
眠たくても、疲れてても、止まらない。
命を預かる責任は覚悟で作られなくてはならないのです。
好かれよう、懐かれようと言う私心は捨て、この子たちのためになる事だけを
粛々と行う事。ただそれだけです。
2013/02/15 11:28

無題

私も、、コタロウを迎えたとき、、あぁ~~、人間のコと一緒やな。。ってしみじみ思いました。。
仔猫の時は 3~5時間くらいでお腹がすいて夜中でも起こされるし、ほったらかしで出かけたら
スネるし、怒るし。。みたいな。。
ずっと近くに猫のいる生活をしてたにも関わらず
やっぱりハハになったのは、コタロウが初めてなので、しみじみ一緒だ!!と思いましたよ。。

みそちゃんにとって、父サンであり、母にゃんこなのだ。とゆーのは、とてもよく分かりマス。。
ゆっくり休んでくださいマセ~~~
by コタロウのハハ 2013/02/12(Tue)00:29:33 編集

コタハハさん、おはようございます

ですよね^^。
子供は親に守られるためにかわいいとよく言われますね。
おとなの保護ねこも十分かわいいですが、
やはり赤ん坊から育て上げると少し違うものがありますね。
2013/02/15 11:25

こんにちは

ステキなお話ですねぇ~
みそちゃんは、とっても不安だった小さいときに救ってくれて優しくしてもらい暖めてもらった父さまは安心できる大切な大切な存在なのでしょうね。。。で、父さまもそんなみそちゃんの存在に癒されて。。。ステキな関係です(^^)
by うずら母 URL 2013/02/12(Tue)12:48:40 編集

うずらちゃんのお母さん、おはようございます

正直、みそちゃんは何もおぼえていないと思います。
ただ、痛くて苦しくて怖い思いをしたのは刷り込まれているかもしれませんが・・・。
すべては、初めて目が開いた時目の前にいたわたくし。
子が母親に育てられるのと同じことをしただけだと思っています。
慢心や増長はしたくないので^^。
2013/02/15 11:23

無題

温もりが伝わります。
みそちゃん あったかいんやろうな〜
特別な存在って とことんあったかいですね。
by きゃぴばば 2013/02/12(Tue)22:15:55 編集

きゃぴばばさん、おはようございます

でも最近病院では体温が36度台なんですよ。
昔はいつも38度くらいだったはずなんですけどね。

気持ちの暖かさが体温の高さと錯覚させたのでしょうか^^;。
2013/02/15 11:21

無題

父さん、
良く決心をなさいましたね。
猫にとって一年は大きいです。なるべく早く処置をしてあげること、特にお口の中のことは、直接命と繋がっているので、大切です。自分で、責任を持つという意思も動物を飼う上で大切な事と思います。

わたしは、小さいときから歯石の除去は自分でしていましたので、フィガもモモも最後まで一本も欠けませんでした。やはり、若い時からのケアが必要ですね。
by 吉野の里 2013/02/12(Tue)23:54:00 編集

ばぁば、おはようございます

躊躇せず。覚悟する。
簡単なようで難しくて、そして簡単です。
何が重要で何が不要なのか?
必要な事は全て施して、無用なものは全て取り去る。
全ては法として同じ事であり、法に則って臨めば
間違いはないのです。どのような結果になっても、
それは間違っては居ないのです。


で、ばぁば。
モモフィガちゃんは歯石をピックか何かで削っていたのですか?
それとも日々の歯磨き??
その内容がねこ医療マニアとして気になります。
2013/02/15 11:19
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]