みそちゃんとその父等 出されたものを食べなさい 忍者ブログ

みそちゃんとその父等

ねこと暮らすと、ねこが寄り付く。 そんなみそちゃん一家の日々を綴ります。 みそちゃんとその父等は、みそちゃん一家のコンテンツです。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みそちゃん一家では2種類のごはんを出しています。

高齢のみそちゃん&ポンちゃん用と若いたみこた用です。



ポンちゃんはシングルなのでいいのですが、

みそちゃんとたみこたはよくお互いのごはんを入れ替えて食べてしまいます。



みそちゃんはたみこたのphコントロールを狙い、腎臓サポートを食べず、

たみこたはみそちゃんの腎臓サポートを狙ってphコントロールを食べないのです。






たぶん自分で数値をコントロールしているから食べたいものを食べさせても大丈夫と思われる

みそちゃん。でも、その甘さが命取りにならないように・・・。






最初は自分のを食べるので、それほど深刻ではなのですが、

入れ替わりが恒常化すると何か症状がでた時が心配です。






腎サポの食べすぎ(?)でちょっと太り気味のこた。




そこで、1つだけおわんを出して、常に食べられるようにしている

おやつ的なダラダラごはんをやめて、徹底的にお腹をすかせるようにしました。

共働きの父母にとって、時間管理が大変ですが、朝晩に絞って食事を取らせるように

気をつけ始めています。







食べても太らないたみこ。検便しようかな・・・。






ごはんも、一度に給仕する量を減らして、足りないようだったらおかわりを。

後で食べたくなったら専用のフードを食べ終わるまで見守る。

このあたりからやって行きます。





------------------------------------------------------------------------------
初めての方ははじめにをご覧ください!

記事がお気に召しましたら、下の『たみこ&みそちゃん』と『ポンちゃん』を押してあげてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


------------------------------------------------------------------------------





たみこはむぎわら猫同盟に参加しています!

拍手[0回]

PR

無題

みんにゃ、隣の芝は青いならぬ、
隣のゴハンは美味しいかも!状態
ですね!

こたくん、意外と体重あるんですね!
紹介欄を見て、ビックリ!
でも、シャープに見えるから着やせ?
するタイプなのね(。^m^。)☆
by さんぐりえ URL 2012/06/29(Fri)21:51:32 編集

さんぐりえさん、こんばんは!

こたは横になるとけっこうでっぷりしています。
ジャンプとかも、かなりもったりしていまして、
これからの高齢期を考えると心配です(--*
2012/06/30 22:18

無題

おはよーゴザイマス!!
ウチは時にスペシャルゴハンはないデスが、、コタもまるも、、お互いのお皿を狙ってマス
時にまるは、、コタはおいしーーのもらってる!って思ってるみたいに、、スキあらば、コタのを食べマス。。全く同じなのに。。
ワタスも最初は「こら!自分の食べなさい!」とか注意してたんデスけど、、疲れて来ちゃって、
もぉほったらかし。。
でも、将来、サポート食なんか始めるときに、困るから、今のうちからちゃんと躾けなおすほうがいいデスね!!
できるかなぁ…
by コタロウのハハ 2012/06/30(Sat)08:54:36 編集

コタハハさん、こんばんは!

そうですね。これからの事を考えると、お互いのゴハンをキッチリ食べると言う事は
大事だと思います。コタハハさんのおうちなら、2にゃんずですから部屋を分けて食べさせるなどの
対策も簡単に出来そうですね。うちもいよいよとなれば部屋を分けて隔離します。
2012/06/30 22:20

無題

多頭は、こうゆうのが難しいんですよね
ご飯を置いておくのは
私の中ではご法度なんです
食が細い子は食べれないですから・・・
女の子チームは別部屋でのお食事です(*^_^*)
チビチビしか食べないもんで・・・
父さんちは歳が色々あるから
我が家よりその辺はシビアになりますよねぇ
健康にきをつけるのは私たちの義務ですから。

ポンちゃんの傷、大丈夫かな??
酷くならないと良いけど。
季節的にも気をつけないとですね・・・
by にゃタロー 2012/06/30(Sat)09:59:05 編集

にゃタローさん、こんばんは!

うちはみんにゃが普通に食べているので、ついついそのままにして来ました。
もともとメインの給仕時間は決まっていて、お互いを離して食べさせるスタイルです。
ただ、二人とも夜遅くなることがあるので、我慢できないときに食べられるものを・・・
となってしまいます。ちょっと甘すぎと感じて、思い切りおなかを空かせてもらうことにしました。
2012/06/30 22:22

無題

ウチもアジモアのご飯は種類が違うので 徹底的に分けます。
アジルがモアナのご飯を狙うので厄介なんですよねー。
お腹がゆるゆるになっちゃいますから...

猫さんの本能としてはダラダラ食いが普通なんやろうし 難しいですね。
成果がでますように^^。
by きゃぴばば URL 2012/06/30(Sat)16:45:46 編集

きゃぴばばさん、こんばんは!

アジモアちゃんのゴハンは前回のコメントでも頂いていましたね。
そのようにキッチリと分けないと影響が出るという状況に追い込まれないと
本気が出せない家なのかもしれない我が家です。

もともと全てがフリーだったみそちゃんにとっては、どんどん規制が厳しくなっている現状です。
2012/06/30 22:24
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ツイッター

メールはこちらから

みそちゃん一家のみなさん


みそちゃん(♂)
1998(H10)5/31生まれ(推定)
毛色:きじとら
出身:東京都葛飾区



たみこ(♀)
2006(H18)4/15生まれ(推定)
毛色:さび(むぎわらさびとら)
出身:群馬県多野郡吉井町



ポンスケ(♂)
2001(H13)2/17生まれ(推定)
毛色:きじとら(よもぎ)
保護地:東京都中央区



なつこ1号(♀)
2004(H16)6/1~2006(H18)2/24
毛色:きじとら+白
出身:千葉県長生郡白子町

闘病記はこちら
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(前編)
ねこ白血病ウィルス感染症とたたかう(後編)


こたろう(♂)
2006(H18)4/15~2012(H24)7/23
毛色:黒
出身:山梨県甲府市


※みそちゃん一家のねこは、全員去勢、不妊手術済みです。


最新コメント

[11/17 吉野の里]
[11/02 コタロウのハハ]
[10/25 きゃぴばば]
[10/25 うめまま]
[10/23 ひめ]
[09/20 うめまま]
[09/20 ひめ]
[09/20 きゃぴばば]
[09/19 コタロウのハハ]
[09/18 な~こ]

ブログ内検索

一家専用お買い物袋

~食事系~
かかりつけの病院が遠く
4kgサイズは取り寄せになるので
専ら通販で購入しています

腎臓サポートスペシャル4kg
(みそちゃん&ポンスケ用)


PHコントロール2
フィッシュテイスト4kg x 2
(たみこたろう用)




~トイレ資材~
トフカスサンド
(トイレ4台に標準装備)

(注)最近はネットよりコジマの特売(@598)で買った方が安いです。父はパワフルなので、7L x 4ベールも軽々持ち上げます。



その他の一般お買い物用

プロフィール

HN:
みそちゃんの父
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- みそちゃんとその父等 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]